ダストカップが破損した掃除機 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 2年連続で購入した、アホウみたく軽い掃除機。

 

 

 なんせ500mlペットボトル飲料と同等の軽さなので、お母んが愛用してたんだな。 ま、ソレでも晩年は使えなくなって”ルンバ”様に頼る様になった訳だけれど・・・2年連続購入=2台あるって事じゃ。

 

 両方家にあっても使わないので、1台仕事場に持って来たのはエエんだけどさ、フィルターの掃除中にやってしまった!

 

 

 ダストカップが欠けとるじゃないか。 特に落としたり&ぶつけた訳でも無いのに、気が付いたらこの状態。 掃除機として使えない事は無い程度の欠損なのだけれど、タダでさえ吸引力皆無な掃除機の途中で空気が漏れたら使いモノにならんじゃろう。

 

 確か今月、仕事場は「粗大ごみの日」があるので、他に捨てる予定のモノと一緒に並べてたんだけれど・・・ひょっとしたら、このパーツだけ別売しとらんじゃろか?

 

 ほぼ利用してないとは言え、お母んのお気に入り掃除機だったから、残しておいた方がエエかと思うてな。 なんせ最近、色々処分しまくってるからか、気が滅入って仕方がないのよね。

 

 と言う訳で購入した店舗で相談したら、恐らくパーツのみ販売があるだろうって。 一応注文して帰って来たけど、すぐ後に発見した取説に、ちゃんと別パーツ一覧で存在してたわ(笑)

 

 

 すると、案外早く到着&受け取りに行って来たのはエエ、問題は高かった! なんせこのパーツだけで三千円ちょっとする。 しまったな~先に値段だけ問い合わせて貰って&聞いておけば、買わずに済んだのに。

 

 フィルターの掃除中に立て掛けてた壁の足元に割れたパーツが落ちてたのだから、接着剤やらテープを駆使すれば空気漏れ位なら何とかなった可能性が高い。 ソレやのうても何時バッテリーの寿命で御釈迦になるか解らん本体だったのだからねぇ。

 

 素直に買い直した方が早い&安い選択だったかも知れん。

 

 

 

 

 あ、コレだわ(笑) まだ売ってたんやねぇ。

 

 

 ちなみにダストカップの値段、もう少し出せば良さそうな奴一杯売ってるんだよな・・・失敗したかな?