屋外水栓の凍結防止に | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 何時の頃からか、ウチの庭にある水道栓にはカバーがしてあるのね。

 

 

 それまで、毎年凍結防止に古毛布を巻き付けてビニール袋を被せてたのだけれど、父親が「面倒じゃ!」てベニヤ板を細工して専用の箱を作ったんだな。

 

 

 ところが2~3年前からベニヤ板の糊付けそのものが劣化してて、今にも分解しそうな勢い。 なので昨年?もっと前?から、ボンドを流し込んで誤魔化したり、上の写真の如くスーパーのレジ袋を巻き付けて分解防止をしてみたり色々な苦労が・・・。

 

 しか~し!こんな苦労をしなくてエエ、ナイスなモノを発見。

 

 

 正式名称は無い?かも知れないけれど、凍結防止の水道管保護カバーとある。 災害救助隊の冬用上着みたいな生地で、かなりゴツいのは確か。

 

 

 装着してみればピッタリ。 実はベニヤ板の補修を断念した時から、色々探し倒して居たのね。 木工細工は、自分が完全にダメなので作り直しは却下。 すると、何処かから調達して来るしか無い訳で、引っくり返した傘立てやらゴミ箱やら、流用出来そうなモノを探し回ってたんだな。

 そんな折に見つけたコレは、無茶苦茶有難いシロモノなのですよ。

 

 でも、”ボヤッキー”の頭に見えるのは気のせいか?(笑)

 

 

 

 

 

 取り寄せしたのは、コレだけれど?

 

 

 サイズによって値段もマチマチ。 ウチの場合、流用を考えてサイズは予め測定してたから、全然スムーズに取り寄せ出来たけどさ、大き過ぎるのも考え物だしねぇ。