買い直した保冷バッグ | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 今回はや!なんせ1ヵ月と持たなかった。 買い物用のエコバッグ?保冷バッグなのだけれど、多少小さいかな~とか思うたのは、錯覚じゃなかったらしい。 普通に割引弁当がギリギリ&色々購入したらマッタク入らん大きさだった。 無理矢理ファスナーを閉めてると、壊れて修理不能状態になり終了。

 


 

 なので再び購入したのがコレ。 やはり同じ100円ショップだけれど、880円もする超高級品。

 

 

 前回の倍値段の奴を購入した理由は、本体の大きさも違うけれど、ファスナー周囲にマチがあるのが決め手。 最後の最後で閉まるかどうかの決定打となるのでな。 もっと安いのは色々あるけれど、マチの裏側まで保冷処理してあるバッグは皆無に近いのよ。

 

 ただ持ち手が短いのが問題で、肩掛け出来る長さじゃないから前回購入しなかった=何とかせねば使い辛いじゃないか。

 

 

 なので追加で用意したのがこれら。 今までのエコバッグ同様、肩掛けタイプに延長する為の小物類。 コレで千円オーバーな買い物袋になるか&失敗してゴミになるか、運命の分かれ道(笑)

 

 

 まず、購入した肩掛け用ベルトが貧相なので、左右に”ジーンズステッチ”て極太糸で飾り縫いを入れてみる。 実は折り目が付いたままでは、長さ合わせが何時までも決まらないので馴染ませるって意味もあるのね。

 

 

 んでサイズを合わせて金具を縫い付けたら・・・なかなかエエじゃん?

 

 

 次にバッグ本体の持ち手を切り落として~コレで後戻りが出来なくなった。 今回初めて購入した巨大サイズの”Dカンフック”を入れて&高さを合わせて縫う。 巨大サイズでもピッタリ入らなかったけど、問題は無いじゃろう。

 今までだったら両面ハトメ入れてたけどさ、こっちの方が良さそうや。

 

 

 元からの持ち手を長めに残したのには訳がある。 ミシンに入らないから縫えん&この様に余ったベルトを、横向けに縫い付けようかと思うてな。

 

 

 細工したベルトを取り付けると完成。 長さも丁度良くなったし、めっちゃエエやんけ(笑)

 

 

 横向けに余りベルトを入れた理由は、手持ちの時に便利そうだから。 車に乗ってる時、助手席から持ち出すのに肩掛けのみだと絡んだり、引っ掛かったり色々面倒だからさ。 元からの持ち手でも良かったのだけれど、ゴツいし&長さが足らんかったし。

 

 さて、今回はどの位持つじゃろうかね。

 

 

 

 

 そうなんよ、大き目サイズの肩掛けって案外高いのよね。 肩掛けも短いし。

 

 

 しかもウチの近所じゃ売って無いし・・・。

 

 

 

 

 

 で、今回も”スターバックス”が出て来るのだね(笑)

 

 

 日本未発売てのが多いけど、海外じゃ案外メジャーなん?