結局作ったキーボード台 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 結構な期間続く右側の肩&腕&肘の痛みに関して、パソコンを使ってる時が特にキツイ。 なので試行錯誤の結果?

 

 

 キーボードの位置が低い(=イスにクッション使ってる為、必然的に低くなる)ので、コピー用紙を使って高さを調節すると、痛みが緩和する事に気が付いた・・・のだけれど、見栄えが悪いので何とかしようと。

 

 

 例によって100円ショップで調達してきた材料。 合板2枚に木目調リメイクシートが”ダイソー”。 サイコロブロック2セットが”セリア”。 ”ダイソー”にもサイコロブロックはあるのだけれど~今までの経験上、大きさがマチマチなのでガタつきが発生しそうなんだな。

 

 

 イメージとしては、こんな感じになる予定。 どうせ失敗するんだから、素直に”モニター台”て奴買ってくれば?なんだけど、高いんだよな。 コレで成功すれば、550円で済むし(笑)

 

 

 まず合板2枚にリメイクシートを貼るか? サイコロブロックを先に接着するかが問題で、どちらにしても失敗確率は変わらんかな。 なのでリメイクシートを先に貼り付けてブロックの位置を切り落とした。

 

 

 ほんで、木工用ボンドを用いてサイコロブロックを接着すれば完成。 リメイクシートは切らなくてもエエかも?知れんけど、シッカリ接着しないと思うのでな。

 

 支えとなるブロックの位置が前後で違うのは、手前側はギリギリでないと手のひらを乗せた際にドリフのコントみたく手前に倒れて来る&後ろ側がギリギリでないのは、パソコン台からプリンターの下にある敷布の邪魔になるから。

 

 

 木工用ボンドが乾くと完成。 キーボードだけじゃなくマウスも置けてOK。 ちょっとシートの色が暗かったか?とか思うたけど、丁度エエみたい。

 

 ま、痛みが解消する迄は使えるかな?

 

 

 

 

 

 永続的に使うんなら、購入した方が・・・。

 

 よく見れば仕上の粗さが目立つのでな~やっぱ自作の限界か?