潰れたビデオデッキ | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 今年のGWに、マジ10年ぶり?位に再接続したビデオデッキ。

 

 

 何か早速潰れたらしいんだな。

 

 

 テープを再生すると、この画面のまま音声は出るて・・・試しに配線を接続し直したり&テープチェンジしてみたけど、全く変わらず。 つまり完全に潰れとるじゃろう!

 

 

 使えないモノをラックに入れてても仕方がないので、接続した時と同様か?それ以上に手間をかけて取り出した。 「2011年アナログ放送終了」てシールが貼ってある。 ついでに、ヘッドクリーナーも不要じゃわな。

 

 

 背面で確かめるに、”09年製”とあった。 コレが平成9年(西暦1997年)なのか西暦2009年なのかは不明だけれど、上記のシールが貼ってあるて事は、1997年て事は無いじゃろう。 つまり14年程前のモノ。 ま、地デジテレビにした際に”ブルーレイ&HDDレコーダー”を投入=10年程は眠っていた訳で、潰れても仕方がないわ。

 

 あ、ビデオテープどうしよ?

 

 

 

 

 

 そうなんよ、こういう事がおこるからサッサとテープはダビングしとくに限るんだな。

 

 

 とは言え10年放置しててじゃ、まさかまた見たい!とか言い出すとは思わないじゃん? テープもカビまみれで映像が乱れまくってるじゃん? 巻き戻ししてたら、保存していたテープの半分は切れて見れなくなったじゃん?

 も~遅いわな。

 

 

 

 

 

 見たい!て言うておるのは”冬のソナタ”ノーカット版のみ。 ならば、こういったDVDセット購入すれば、何の問題も無く使える訳よ。 実はビデオデッキの再接続の前に提案したんだけど、高いし&レンタル落ちだし&DVDは操作不能やし!て却下されたんな。

 

 

 確かに、日本語字幕なのか吹き替えなのか?解らない・・・て、DVDだと大抵切り替え出来るじゃろう。 その辺の操作が解らんてか?う~ん、イチイチ説明するのも面倒じゃし、よ~覚えんじゃろうなぁ。

 それにしても新品だと高いねぇ。

 

 

 

 

 

 ブルーレイだとさらに高いわ!

 

 

 そう言えば最近は、近所にDVDのレンタルショップが壊滅してるので、借りてくる訳にもいかんのよね。

 

 

 

 

ABEMAプレミアム

 

 ま、コレに入れば何時でも視聴可能なんだろうけどさ・・・ウチのテレビでは無理じゃし、何より操作を覚えられんわ。