旧スマホも現契約で使える様になるか | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 現在”OCNモバイルONE”で使っているスマホは、”iPhoneSE”の初代。 コレは前の”楽天モバイル”の時も使っていたのだけれど、さらに前”BIGLOBEモバイル”を使っていた時の端末があるのよね。

 

 

 モノは”iPhone5S”で、”OCNモバイルONE”でも使える端末一覧に入ってる&元々Docomo端末だから、イザて時にSIM差し替えて使えるのでは?と思うのでな。 APNの設定でも変更しておこうか。

 ただし”5S”の場合、テザリングは使えないらしいので・・・あくまで通話端末の緊急用と言う事やね。

 

 

 やっと出して来たAPN設定は、”BIGLOBEモバイル”の時のままじゃ。 コレを新しいのに変更すればエエだけなのでは?

 

 

 で、OCNのページを頼りに色々コネコネやってたら、「プロファイルがダウンロードされました」て、コレはおかしい。

 

 

 何故なら、本来この画面が出てきて「新コース用」を選択して&ダウンロードしなきゃイケナイらしいのな。 ココを吹っ飛ばしてダウンロードされてる事自体がオカシイ。

 

 

 さらに言えば、現在使ってる”SE”のプロファイルを~またまた苦労して出してきたら、説明が新コース用とある。 ”5S”にダウンロードした奴は、新コース用とは書いてなかったぞ? 説明も内容も”モバイルデータ通信設定”としか書いてなかった。

 

 SIMも”5S”に入れ替えて作業していた関係上、そのままインストールを進めると厄介な事になりそうやし、即刻中止&ダウンロードファイルも削除してしまったのだけれど・・・。

 

 どちらも使えなくなったら困るからね。

 

 

 

 

 

 

 ちなみにAPN設定しなくても、SIM刺した状態で電源入れたら~ドコモの圏内表示にはなったのだけれど・・・ネットに繋がらないだけで、音声通話は出来るのじゃろか?

 

 

 ま!こういった苦労は、新機種を調達した時にしよう(笑)