”デジタルルームミラー”の映り込みとテカリ対策 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 先日、結構な大金でもって取り寄せ&取り付けして貰った”ルームミラー型ドライブレコーダー”なのですが、どうにも使い辛くて今にも外しそうな勢い。 具体的には、リアガラスに映り込んだトノカバーと言うかハイマウントストップランプが丸々映像に入る&ミラー本体が光を反射して見えない&走行中にビビり倒す。

 

 とは言え、大金が掛かっているので、何とか状況を打開する方法で対策しよう。

 

 

 購入して来たのは、ミシン細工でよく使う「フェルト地」とフリーサイズの「液晶保護フィルム」。 当然のよに100円ショップ。

 

 

 フェルト地は、バックカメラに映り込むハイマウントストップランプを何とかするため。 直接写真撮ってもあんまり解らないか? 隣の建物の配管に隠れてるけど、半円のゲート状なのが解るかね?

 

 

 デジタルルームミラー越しになると、こうなる! 曇っててもコレだけハッキリ見える訳で、正直邪魔。

 

 

 なのでフェルト地で隠してみれば、映り込まないんじゃないか?と思うたけど、どうじゃろか。 不格好だけど、外からは見えんしエエかな。

 

 

 ハイマウントストップランプのビビり対策に詰めてあったD字状ゴムを外して&フェルト地を敷いてから入れ直したので、ズレる事は無いと思うけど、出来ればトノカバー全体をカバーしたかったね。 100円ショップの購入品では、幅が足りなかったさ。

 

 ついでに言えば、ゴム外したらリアガラスにキズが! ビビり対策してから数年経過するので、ゴムが溶けて&くっついて&剥がした際にフィルムが破れたんじゃ・・・てか、リアのカラーガラスてばフィルムなんじゃな。

 あ~しかしコレは、どうにもならんな。

 

 

 で、デジタルルームミラーで確認したら、確かにハイマウントストップランプは解らない・・・代わりに変な明るい影が? コレは本来のルームミラー越しに見えるリアガラスと後席のヘッドレストじゃろう。

 

 

 で、購入して来た保護フィルムは~貼っても大して変わらんのじゃないか? 確かにキズ防止とかは書いてあるけど、ノングレアとかは一切書いてない奴なんでな・・・A4サイズでありながら100円じゃし。

 

 

 それでも、ま~一応買ったんじゃから貼ってみよう。 何度でも貼り直し可能との触れ込みなんで、イザ使い物にならなかった場合、次の練習位にはなるか。 実はコレ貼るの昔から超苦手なんやな。

 

 

 それにしても、全くピッタリに貼れてしまった(笑) 多少は反射を抑えてるかな?

 

 

 車に設置して確認すると・・・ハイマウントは見えない&ヘッドレストの影も薄くなったか? 改善具合は走行してみないと解らないけどさ、出費が低かったからエエんじゃないか?

 

 後はミラー本体のビビり対策じゃな。

 

 

 

 

 

 

 

 実は、コレ取り寄せしようか迷ってたんだよね。 撮影用らしいけど、走ってみてフェルト地が役に立たなかったら、また考える。