取り付けして貰った”ルームミラー型ドライブレコーダー” | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 先日取り寄せ&到着した”デジタルルームミラー”と言う名のドライブレコーダー。 早速取り付けして貰って来た。 ではその画像を、どうぞ!

 

 

 リアガラスの上部に後方撮影用のカメラを設置してあり、その映像がルームミラーの代りに写っている。 若干映りが悪いのは、画面の明るさを調節したからで、もう少しハッキリするハズ。 画面を指で上下スライドさせれば、映る範囲が上下に移動するのと、左右だとフロントカメラの映像も表示させる事が可能。

 

 本体が横長なのは、フロントカメラ一体型だからで、車種によってはルームミラー型じゃない方がエエじゃろう。 と言うのも、多分サンバイザーに干渉して使い辛いじゃろうから。 ま~ウチの車は”アイサイト”のカメラの幅があるので、全く干渉しないからエエけどな。 その分サンバイザーが小さいのよね。

 

 ルームミラーとして、画面の電源を切れば鏡にはなるんだけど・・・マッタク見えん。

 

 

 普通にルームミラーで後ろを見たら、こんな感じ。 デジタルミラーだと、カメラの位置が後席より後ろなので、後ろに誰か乗ってても&荷物満載でも構わず見える!てのが利点。 かなりワイドな見え方するて触れ込みなのだけれど、後ろに車が居ないと解らんな。 ただ、下方向は良く見えとる。

 

 

 

 こちらが追加されたリアカメラ。 しかし困った事にリアガラスに映り込んだトノカバーやらハイマウントストップランプが丸々出てる=見辛い事甚だし! ミニバンやらハッチバックみたいなリアガラスが断崖絶壁な車なら大丈夫じゃろけどな、セダンの場合、出来るだけ下に取り付けた方がエエかも知れん。

 

 ついでに言えばミラーも色々反射しまくって&本体も映像もビビり倒してて、走行中は何が何だか。

 

 取り付けをお願いしたのは、電源線でシガーライターを潰したくないからと、このリアカメラの配線隠しが厄介そうだから。 それから”アイサイト”のカメラカバーを外すのも・・・つまり全部面倒の極み!っぽいので丸投げしたのね。

 

 ただし痺れる値段取られた! 持ち込みだから仕方ない?かも知れんけどさ、本体価格の倍ほど作業工賃が必要て・・・どうなん? 作業時間1時間半で換算すると、「コーンズ」や「ヤナセ」より高いんですけど?

 しかも後々検索してみれば、アイサイトカメラカバーの外し方はネットにあったし、コレが解ってりゃ自分で出来たじゃ。

 

 完全に隠して貰ったから、エエ様なモノだけどさ~。

 

 

 

 

 

 今回取り寄せしたのはコレなんだな。

 

 

 

 

 

 

 実は後々気が付いたのだけれど、前後カメラ共に分離式の方がエエ! と言うのも、乗車する人によってミラーの向きを変えると、前カメラの写す方向も変わってしまうのでな。

 

 ビビり倒すのがイヤなら、ルームミラーに取り付けしなくてもインパネ前でもダッシュボード中央でも、好きな場所に設置出来て良い。画面2分割表示が出来るだろうから、ドライブレコーダーとしての機能は捨てて、前カメラを左前専門に&常に2分割画面で利用する!て手もある。

 

 気が付かんかったわ~。

 

 

 

 

 

 

 ドライブレコーダーだけ!なら、正直な話モニターは不要。

 

 

 

 

 

 

 

 前後一体型なら、配線は電源コードのみだから、自分で何とか出来たかも知れない。

 

 やっぱ、こっちにしとくべきだったか?