家に持ち帰った、もう一つの”WiFiルーター” | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 さて、仕事場の方は何とかルーターの設置&接続作業は完了したので、次は家の方。 持ち帰るなら、家の方に直接送って貰えば良かった(=送り先住所をワザワザ変更しなくて良かった)んだけどさ、不在なのよ。

 

 

 同じなので、接続も設定もそんなに面倒は無いじゃろう。

 

 

 とか言ってたら早速問題が発生。 コンセントのコードが届かないではないか! いや正確には届くのだけれど、ルーターのACアダプターが変な恰好をしてるから柱にヒットすると言うか、反対に向けたら変にコードが浮いたままになると言うか・・・。

 普段は立ち寄らない部屋なので、コードの取り回しなんて正直どうでもエエねんけど~気になるのだな。

 

 仕方が無い!この時間にはコンビニしか開いてない=高いけど、延長コード買って来よう。 いや?片道2時間掛ける覚悟があればドン・キホーテが(笑)

 

 て、車に乗って気が付いた。 仕事場の方でも、このルーター設置した際、今まで使ってた延長コードでは差込口が足らなくなった&しかし代りにHGWがコンセントに近くなったので、マルチタップに変更したのだった=仕事場に延長コードが余ってるじゃないか!

 

 コンビニよりかは遠いけど、取りに行って&ついでにギリギリ閉店前のガソリンスタンドも寄れば車が少なくてGOOD! 昼間は無茶苦茶混んでる店だから丁度エエわ。

 

 それにしても、どうしてこうもスパッと作業が終了しないかねぇ・・・。

 

 

 延長コードのお陰で、爆裂に邪魔になってたHGWのACアダプターも後方に設置出来て壁際がスッキリしたのは助かった・・・のか? 電源を入れたら普通に動き出したのでOKっと。

 

 後は、WiFi接続する機器を全部パスワードの再入力すればエエだけ。

 

 

 と言う訳で、こちらもこのセットが不要になった。 このホコリ除けは、案外凝った色合わせで作ってたんじゃな。 この変更で、WiFiの届く範囲が広くなったハズなので、スマホを持ち歩いて確認すると?

 

 ルーターの設置してある2階は問題なく、コレはカードでも一緒。 問題は1階で、今まで”4G”表示にギリギリならなかった部屋でも多少はアンテナマークが出てる。 しかし、それ以上離れると無理っぽいかな。

 あ!確か”5GHz”の方で繋いでる(=映像視聴等の高速通信時に使えとあった)ので、届きが悪いのかも? ”2.4GHz”帯に変更すれば家中届く~かも知れない。

 

 ま、2階でしか使わないからエエねんけど・・・今の所は。

 

 

 

 

 

 

 

 こういうのがあれば、届く範囲が広がるのじゃろか?

 

 

 

 

 

 

 

 今回NTTのポイントプログラムで取り寄せたコレも、ルーターとしてだけじゃなくて、中継器にも子機?にもなる・・・ついでに言えば、セルフで暗号化キーやら管理者パスワードの変更も出来るみたいなのですが?

 だから説明書が難解極まるんだよな。

 

 普通に接続するなだけなら、割と簡単じゃったよ(笑)