NTT西日本のポイントプログラムは終了する | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 パソでネットを使い始めた頃は、電話が家&仕事場共にアナログ回線だったため~最初は家でアナログ回線&仕事場では”ドコモ”の”P-inコンパクト”てパソに直接挿せるカード型PHSで対処。

 

 しかしコレってばパケットが青空天井(=上限設定が無い)で使い方間違えると無茶苦茶高い! なので、どちらでも関係なく使える様に、”DDIポケット”の”エッジ”端末で使い放題プランに。 これがまた「32k」て、信じられない低速通信しか出来ない契約だったので・・・途中から4倍速「128k」契約に変更。

 

 ただ、4倍速だと追加料金がシャレんならんので、次はプロバイダーから借り物のUSB端子に挿すタイプの”イーモバイル”端末で固定料金契約になった。 そのうち~このブログを始めた頃にプロバイダーを変更と同時にイーモバイルの”ポケットWi-Fi”に変更。

 

 でも結局、随分前から光回線で”フレッツ光”&”CLUB NTT-West”にも加入しとるのですよ。

 

 ほんで、少し前に「今年度を持ちまして、”CLUB NTT-West”のポイントプログラムは終了します。」との案内があったため、ポイントを使ってしまう必要が出てきたのな。

 

 

 ならば仕方が無い!て、交換したのがコレ。 ”WiFiルーター”と呼ばれる奴。 実はポイント全額使っても足らなかったんで多少追加を払って。 今までなら”ワイヤレスキーボード&マウス”のセットが多かったんだけど、ポイントが余る&余ったポイントの使い道が無い&何よりこの前潰れて別に取り寄せしたばかり。

 

 カタログギフトもOKな位にポイントがあったけれど、欲しい物があるかどうかも解らない(=事前に見れない)ので、多少追加出してもこっちの方がエエじゃろうて。

 

 

 しかも2個(笑) 家&仕事場共に”フレッツ光”を使ってるし、家の方もポイントが結構あった&家だと不在通知が面倒そうなので、両方仕事場を受取先に指定してたのね。

 

 

 設置場所は、予告通り自作テーブル?の下。 テトリスしまくって、何とか配線のゴチャゴチャを最小限まで隠してはみたけれど、少しスペースが大きかったかな?

 

 

 次の作業は、全てのネット接続機器のWiFi接続設定を変更せにゃねぇ。 Webで調べても、説明書を眺めても難解極まる書き方だったので、どれだけ面倒極まるのか?とか思うたけど・・・接続先の2ヶ所(”2.4GHz”と”5GHz”で違う)のどちらかを選択して&パスワードを入力したら終了。 無茶苦茶簡単じゃ(笑)

 

 「簡単接続」とかで、ルーター本体のボタンを押しながら接続が完了する?やり方もあったみたいなのですが~全然繋がらないのでパスワード入れた方が簡単やったし。

 

 

 お陰で不要になったのが、HGWに直接刺さってたカードと、ソレ用穴開け加工が面倒だったホコリ除け。 どちらも緊急時用に保管しとけばエエのかね?いや、カードは借り物なんだっけ?

 

 ちなみに速度が速くなった?て感覚は全く無いねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

 多分取り寄せたのはコレだと思うのですが、思うたより小さかったね。 謳い文句によれば”WiFi”の繋がる範囲が広がるとは思うのですが、家と違い仕事場は平屋の上に狭いので~あんまり意味は無かったかも。

 

 

 アマゾンだと、多少型番が違うのですが? かつて同じ製品でも家電量販店販売品と通販販売品で多少型番が違った様なモノじゃろか?

 

 困るのは、コンセントが必要なんよな。