車の虫よけに”虫こないもん”は有効か? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 先日より、ドア開閉時に車内に侵入する虫(=フロントガラス近くで運転席前を飛び回るため正直邪魔極まる)対策に”虫こないもん”て吊り下げ式の虫よけを使っているのですが?

 

 

 ドアミラーに通らなかったり傷防止に多少の細工は必要だったモノの~確かに朝晩、窓枠周辺にウロウロしてる小さな虫の数が少ないな。

 

 外でウロウロしてる虫が少ないと、当然ドア開閉時に車内に侵入する数も少ない訳で、今の所効果がアルと言えるかな? ただしこれから先の最盛期がどうなるか?までは不明。 少ないだけで、居なくなる訳じゃないのでな。

 

 

 それより問題だったのは帰宅時。 仕事場の裏口に吊るしておいたんだけれど、風の強い時はドアにヒットしまくってじゃ、結構な騒音発生器になってたみたい! コレは、雨の日に車に吊るさずドアに掛けたままにしてたから発覚。

 

 

 なので、以後はドアに誂えた様なスキマがあるので、ココにスポンジを押し込んで動かない様にして帰宅する様にしたのな。 スポンジ付けて車の傷防止にしてた甲斐があったわ(笑)

 

 

 ちなみに、家の奴はコチラ側に吊るしてある。 と言うのも、反対側は一応通路で目立つし&コチラ側のドア周辺に虫が多いので。

 

 

 乗車時は、玄関ドアに吊り下げてると変なのでココに置いておく。 上の写真では右端に写ってる奴な、水道の栓が出てるんだけど、凍結防止に木箱を作ってカバーしてある&夏場だからって撤去する必要も無いので、そのまま使う時だけカバー外す様にしてるのね。 ココなら一応車庫の屋根の下なので雨にも当たらんしエエじゃろう。

 

 レックの公式オンラインショップによれば、あくまで虫よけであって殺虫効果は無いそうだ。 また、空気の流れがあるところや、ベランダや軒下などでは、窓や出入り口に近づけて使用して頂くのが効果的なんだと。

 つまり、車のドア周辺の虫よけにドアミラーに吊るしてるのも、あながち間違った使い方では無いみたいやね。

 

 また、人に対して安全性の高い有効成分を使用してるから、洗濯物の近くに吊るしても大丈夫で、雨に濡れても問題ないし、流れた薬剤で変色もしないそうな。

 でも、赤ちゃんの居る部屋では、念のため濃度を薄くするためベビーベッドから一番遠ざけて&揮発性が高いので、こまめに換気はしろと。

 

 しかし、コレの設置で事が済めば、毎年難儀する虫問題が極めて楽に解決するんだけどねぇ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 こういうのなら毎年買い替えなくてエエんだろうけどねぇ・・・。