肩掛けの付け根を大きなハトメに打ち直す | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 現在、買い出しの散歩に利用しているマイバッグ(保冷バッグ)は、若干短かった肩掛けを自作品に交換して~大変気に入っては居るのですが・・・。

 

 

 実は肩掛けをナスカンで本体に引っ掛ける穴に使っているハトメの位置が低すぎて、このベルトが二度とハズレないんじゃ?て状態なんだな。 このままでは交換したくなったら困る。

 

 

 現に肩掛けベルト部分が既に毛玉まみれで・・・切れる事は無いだろうけど、見た目がね。 コレは早急に対処しておかなければイケナイじゃろう。 その為に先日12mmなんて大きさの両面ハトメ購入して来たんだな。

 

 

 なのでハトメの打ち直し~の前に、何とかハズレたナスカン。 既にハトメの内側が傷だらけなのは、重たい荷物の運搬のせいではなく、ココにナスカン通す時に傷だらけになったから。

 

 

 で、ハトメも外した。

 

 

 新しい奴を当ててみれば? 今までの穴のギリギリ下側はそのままで穴を大きくすれば良さそうじゃな。

 

 

 大きくして&入れてみれば、そんなに違和感は無いか。

 

 

 それにしても、こんな大きなハトメを打ち込むには、なんて頼りない金具(笑) 手を打ちそうやしな。

 

 

 ちなみに、こんなに雑な穴の開け方&余りが毛羽立ってても大丈夫。

 

 

 12mmの両面ハトメの押さえ側の金具が、かなり厚みと内側に膨らんだスキマがあって、全部隠れてしまうんだな。 コレはエエ! 調子こいて4個共に交換終了したら、実は大失敗。

 

 今までとナスカン入れる硬さ?困難さが全然変わって無いじゃ・・・。 一つ目でナスカン入れて確認してみれば良かったモノを。 しかも良く見れば穴の位置が、作業前と左程変わって無い様にも見える。

 

 

 ならば仕方が無い! 一旦全部外して&入れ直しじゃ。 ココまで上にすると、下側に元からの穴が出てきそうだけど? フチに隠れると信じてギリギリまで上側に入れてみるか。

 

 

 案外隠れるモノだねぇ(笑) 最悪の場合、15mmタイプに交換しないと無理か?とも思うたけど。

 

 

 ココまで上側ならナスカンの装着は、相変わらずちょっとした”知恵の輪”状態ではあるモノの、脱着不能なレベルじゃないからエエじゃろう。

 

 見た目は全然変わらないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 例えば、こういうのに交換がすぐ出来るのよね。 マイバッグの肩掛けて、マジで味気ないと言うか、元からの折り目が取れないと言うか、とにかく貧相やからねぇ。

 

 

 

 にしてもな、300円ちょいのマイバッグに幾ら突っ込んどるねん!(笑)