大き目な両面ハトメも調達 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 前から購入を迷っていたモノのひとつ。

 

 

 100円ショップにある、12mmな大きさの両面ハトメ&打ち付け工具のセット。 今までも売り場を通る度に「どうするべ~?」て迷ってたんだけれども、大き過ぎて必要無さそう&工具も別なんで高く付く&何より数が少ないから割高じゃ!て理由で購入を見送っていたのですが・・・。

 

 実は先日、やっと見つけて購入した”エコバッグ”。コレの持ち手を延長する細工をしたのよね。 その際に、両面ハトメを内側に入れ過ぎてナスカンを通すのがギリギリで、二度とハズレない仕様になってしまって困ってるのですよ。

 しかしじゃ、勝手に交換した肩掛けベルトが早くも毛玉まみれにな上に、2本の長さが微妙に違うらしくて肩から落ちてくるので、どうにかしようか?

 

 何より簡単に肩掛けベルトの交換が出来る様に両面ハトメ&ナスカンにしとる訳じゃから、取り外し不能では意味が無い。

 

 

 左から8mm&10mm&12mmな両面ハトメ。 穴の位置を上側にズラす=同じ大きさの両面ハトメでは、同じ場所に入れ直すだけ。 だから少しでも悪あがきが出来る様に大き目を購入したんだけど…大して変わらないねぇ。

 

 

 本来15mm位が欲しいのですが、100円ショップには無い&ホームセンターでは高い。 何より打ち付け金具がシャレんならん値段がする。 ほんのお遊びに、そんな金は掛けられんのでな。

 

 

 収納場所を確保するのも一苦労で、カードケースを何処かから調達してきて&調達元に入っていた圧着端子も何処か別に収納する袋なりケースが・・・て、また何処からか持って来て~で、やっとこの場所で他のサイズと同様のケースに落ち着いた購入品。

 

 早速打ち替えたらエエんだけど、エコバッグ忘れて来たし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このサイズになると、流石に100円ショップには無いのでな・・・。

 

 

 

 

 

 

 何より工具が高いので断念。 今回購入したタイプで使いモノにならなかったら、また考えよう。