”電車でGO!”「プラグアンドプレイ」ほぼクリアとみなす | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 余りにもヒマの極みな為、10年以上ぶりに”電車でGO!”「プロフェッショナル仕様」を再購入したのが2020年の12月&去年の8月に、ほんの一部のダイヤを除いて金星(難易度ベリーハードでノーコンティニュークリア)を達成=オールクリアと思う事にした。

 

 

 んで、”電車でGO!”「プラグアンドプレイ」を購入したのが昨年の9月。 今回、これ以上の好成績は望めないと判断した為、オールクリアと報告しておきましょう。

 

 

 このゲームは、PS2時代の”電車でGO!”「ファイナル」と同じらしいのだけれど、ソレは持ってなかったので初チャレンジ。 ダイヤの左下の星が難易度&右下がクリアした状態を示す星。

 銅色だと一応ノーコンティニュー&ノーミスクリア。 銀色だと停車駅での誤差許容範囲が多少厳しい。 金色に至っては停車位置前後30cm以内&ダイヤの誤差も前後3秒以内てシビア極まる。

 

 やっぱ目玉は、山手線が一周するダイヤが出来た事。 今までの「プロフェッショナル仕様」だと”渋谷”~”上野”間で、しかも内回りだけだったのでな。

 

 

 それがじゃな、外回りも可能になったのが驚きの極み。 全路線銀星クリアで、解り辛いけど、唯一の金星はダイヤ03(↑実はコレの上の写真)の”大崎”~”品川”間の運航のみ。 だって1区間だけだもの(笑)

 

 

 山手線で金星無理なのは、どうでも各駅停車だから。 ミスしてやり直そうにも、イチイチ一周しなきゃならん=2時間弱掛かってしまうから、銀星で堪忍してけれ~。 ちなみに、山手線を全クリアした段階で、他路線の隠しダイヤの購入ポイントはほぼ溜まってるよ(笑)

 

 

 中央線は、”電車でGO!3”の時にも出てた路線。 総武線と並行する形で「中央特別快速」のみ出てきたのだったかな? 同じ路線だって、実は暫く気が付かなかったぃ。

 

 

 こちらも上下線になってて、基本的には”東京”~“高雄”間。 それにしても、従来の”電車でGO!”と違い停車板(?)が赤枠で囲って無いから、何処で停車するのか解らないのよね。 しかも編成車両によって位置が違うし&運転手が「〇〇駅停車、停止位置〇」とか叫んでる時に限って車掌が「次は〇〇、御出口は右側です」とかアナウンス入れよってからに・・・聞こえん。

 

 

 前に「プロフェッショナル」仕様の山手線プレイ中に気が付いたのは、”東京”で山手線内回りより内側で、しかも上から降りてきた線路が”神田”まで並走した後、山手線よりさらに内側に曲がっていく事。 コレが中央線だったんだね。

 

 

 この辺だと金星もちらほら。 急行やら特急なら停車駅は少ないので、金星取り易いのね。 しかし、えげつないのは”八王子”。 ほとんどの駅の停車板は地面から生えてるのに、ココは屋根から吊り下げてある。 しかも無茶苦茶確認し辛い場所で、だいたいオーバーランしてしまうのだな。

 ただ、特急”あずさ”の様に運転席が高い位置にある(=目線も高い)と、コチラの方が見易いけどさ。

 

 

 大阪環状線も「プロフェッショナル」仕様にあったけど、全線&内回り外回りでは無かった。 ちなみにダイヤ02は難易度星1つになってるけど、金星取れない。 何故なら雨の上に夜中だから、停車位置は見えないしブレーキは効かないし乗車率が変動しまくってブレーキの効き方が不安定だし・・・無理。 何度もやり直して銀星がやっと。

 

 

 しかも103系ばかり=昔の車両なので、雨降りだけでなく乗車率によってブレーキや加速に影響が出るのだよ。 最近の車両は効き方が変わらないらしいけど・・・。

 

 

 しかも大阪環状線てば星マックスの路線ばかりで・・・よ~銀星も取れたモノじゃ(笑)

 

 

 ホンマに途中の目標・・・指定走行速度やら到着予想時間、指定速度通過エリアなんかを全部無視してプレイしないと時間が足らなかったり&有り余ったり。 しかもコレ出てる最中は停車駅までの距離が出ないから、スピードやら時間の調節が出来やしねぇ!

 

 

 東海道線も途中までは「プロフェッショナル」仕様に近い。 ただ”京都”行きがあるのは新鮮だった。

 

 

 ま、このゲームの場合、昔の奴と違いブレーキは良く効くから、プレイは割と簡単。 ただしGメーターなるモノがあるので、フルブレーキの継続は簡単に乗客の転倒(=運転ミス)が発生するのよね。

 

 

 ホンマに昔の奴は、ギリギリまで来てからブレーキ”8”のまま停車で時間&停車位置ピッタリ!なんて強引なダイヤも・・・あったねぇ(笑)

 

 

 特に485系なんてスポンジブレーキの極みで・・・ま、ソレはエエか。 困るのは”新大阪”だったか”大阪”で停車板が何処にも見つからないダイヤがあって、難儀しまくった!やっぱ残り距離だけ見ての停車は難しいなんてモノじゃないわ。

 昔は停車板があるの知らなくて、距離だけ見て止まってたんだけど・・・。

 

 

 しかも”大阪”~”神戸”間は、今まで全く知らない路線だったから、結構難儀したかな? でも最後まで銅星だったのは山手線と大阪環状線の一部だったのよね。

 その辺を銀星に出来たから、クリアした事にしたのですよ。

 

 いや、した事にさせて~や。 全路線金星クリアなんて無理じゃし(笑)

 

 

 

 

 

 

 ま、つまりはコレなんだけどさ~。

 

 

 興味無い人は正直どうでもエエよな。

 

 

 

 

 実は”山陽新幹線”も出てるんだけど・・・。

 

 

 プレミア付きで高いのと、一応動いてる”PS2”で持ってるからねぇ~買わないかな。