高圧洗浄機でコンクリ掃除 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 今日は、天気も良い事であるし~久々に高圧洗浄機でも使ってみる・・・ほぼ休眠状態なのでね。

 

 

 用意するのは高圧洗浄機&20mの耐圧ホース&長靴&カッパのズボン。 前回長靴無しで作業したら、それはそれは泥まみれになって往生したので。 出来れば電源の延長コードもあれば、イチイチ抜き差ししなくても出来たりするけど・・・そんな長いの持ってないし。

 

 

 今年は雨が多かったせい?か、コンクリにコケが生えてるのよね。 これでも去年だったかに同様の作業をしたのだけど・・・だからまだマシとも言える。

 

 

 しか~し!今年は、日のよく当たる場所でもコケが点在してるのよね。 実はコチラの方が気になって、洗浄機を出してきたて訳。

 

 

 ところが、結構コンクリに近付けないと全く吹き飛ばさない=綺麗にならないのが困った! 遠くから一気に~なんて夢のまた夢状態。 通った所だけ一応綺麗になるけど、大草原に幅1mの草刈り機を使ってるのか?て位に効率悪すぎ。

 ナスカの地上絵状態にするならエエかもね(笑)

 

 

 それより困るのが、ホースやらコードの取り回し。 耐圧ホースにハンドガンのホース、それに電源コードがあるため、ちょっとの移動でも引っ掛かって動かない。 ホンマに作業時間よりコードの整理時間の方が余程長いぞ。

 さらに厄介なのが収納時で、イチイチどれも泥まみれなので雑巾で拭きながら丸めて・・・あ~しんどぉ。 ついでに言えば、長靴に亀裂が入っていたらしく、靴下が強烈に水浸し・・・長靴全然意味なかったげ。

 

 マジ完全コードレスな洗浄機!にしないとやってられんわ。

 

 

 

 

 

 

 

 そうなんよ、前々からコレが気になってるんだけど・・・完全コードレスてのがエエやね。 たとえ洗浄力がカスでも、使ったて事実が必要なのですよ(笑)

 

 

 

 

 

 最近多いのがこのタイプ。 電源だけはバッテリーでホースは必要て奴。 でも、コレは・・・何かバケツで代用出来るのか?

 

 

 

 

 ケルヒャーもコンパクトタイプ出してるんだけど・・・高圧洗浄機とは言ってない。 つまり、キャンプ地でのシャワー程度て事か?

 

 

 

 

 

 

 

 実は、手動式も持ってるんだや(笑) しかし何年も使ってるとじゃ、圧力漏れが発生してて、ポンピング作業が大変の極み! で、粗大ゴミの日に持って行こうとしたら、おっさんが何処かに収納してしまって行方不明になってる。

 潰れてるからダメじゃて言よんのに・・・。

 

 

 

 

 

 

 で、今気になってるのがコレ! 実は毎年年末になると家の方でガラス窓の掃除をしたがるのよね。 1階はまだエエとして、問題は2階の窓で、高圧洗浄機の取り回しが厄介極まる。 さりとてホースで放水にしても、梯子で屋根に上がらないと・・・。

 

 コレなら、電源不要&充電不要&水道蛇口不要でバケツ給水でオッケー。 本体も軽いし、何より階段で二階まで持ち運べばエエから楽。 バケツの水が不安ならポリタンクで移動すればエエし。

 

 ただ、完全手動式なので腕が・・・疲れるなんてモノじゃないかも?