大掛かりなバスタオル補修 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 随分前にもバスタオルは補修したのですが、その時は端の折り返しが分解してただけだったので、割と大丈夫だったのだけれど?

 

 

 今回のはあんた、結構な分解具合!

 

 

 反対側はもっと強烈で、撮影前に横向きの糸くずは取り除いたから解り辛いけど・・・それは盛大な分解具合だったのですよ。 だからって、ココまで使い込んだバスタオルてば吸水性が半端ないので捨てられない。 確か前もそんな理由で延命した様な?(笑)

 

 なので、どうするか?なのですが・・・。

 

 

 考えてても仕方ないので、折り返し部分を切り落とした&2回折り返して縫う処置とした。 コレを残したまま折り返しで誤魔化すと分厚過ぎて多分ミシンの針が通らないとかハズレが多発して蛇行したりが確定。

 だからて別の布をバイアステープ状態で巻き付けるのは、確実に失敗しそう。 とにかく面倒が増えるだけな予感が半端ないから。

 

 

 気を付けなければならないのは、端の折り返しが~とんでもなく分厚くなって縫えないだろう事と、折り返しを同じ向きに揃える事。 見えない折り返しは三角に折ってあるので、縫い目の走る部分は割と厚みが少ない・・・ハズ。

 それと、柄の加減で生地の厚みが場所により違うので、ギリギリを攻めてるとハズレる可能性が大きい。

 

 

 で、割と目立たなく仕上がったのではないかな? 端もピッタリ揃ったし。

 

 

 いや、揃ってないカドもあるけどな(笑) 当然切り落とした&折り返した関係で短くはなってるけど、コレで多少は延命で来たのではないかな?

 

 素直に買い直せ!

 

 

 

 

 

 

 ホンマやな~安いやんけ(笑)

 

 

 業務用てばエエよねぇ~何となく長持ちしそうでな(笑)

 

 

 

 

 

 マイクロファイバーもあるけど?

 

 

 マイクロファイバーは嫌い。 理由は、手荒れが強烈な時期に指に引っ掛かって使い辛いから。