マイクロナノバブルシャワーヘッド到着 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 かつて”石けん不要のシャワーヘッド”として、ココに同様商品の紹介をしたのが2年前の2月。 ついに購入してしまった。

 

 

 モノは、株式会社田中金属製作所の”ボリーナワイド”。 前に紹介した奴(=ミヤネ屋で出てきた商品)は、ミラブルだったと思う。 その当時は高かったから手が出なかった・・・てか、今でも高いのよ。 ただ、ミラブルも進化したらしく”ミラブルプラス”と名前が変わっていた。

 これは何が違うか?と言えば、塩素除去のフィルターが入ったらしいのですが~やっぱ高いので却下。

 

 探しまくった結果、半値に近いコレに決定。 塩素除去は考慮してない。 と言うのも、フィルターが付いてる=交換用フィルターが必要な訳で、後々高くつくのはイヤなのでね。

 

 

 効能書きには、節水効果やら保湿効果&保温維持効果等があるらしいけど・・・何より洗浄作用を優先で、他は正直どうでもエエ(笑) と言うのも、石けん不要が本当なら大変楽ではないですか! 特に高齢者の入浴時にね。

 

 それこそ力一杯擦りまくっての肌トラブルは・・・高齢者に多いのよ。 冬場に体が痒くて仕方が無いからて、入浴時さらにさらに力一杯擦りまくると言う悪循環から脱却して貰わないとね。

 

 入浴剤も肌トラブル用を使うのは結構高いし&上記の悪循環を脱却しないと、結局入浴剤も意味ないし。

 

 

 取り付けは、単純にシャワーヘッドの交換でエエのですが・・・有名メーカー以外だと、別のアタッチメントが必要とか?パッキンを交換しろとか?色々書いてあるけど・・・ウチのは多分大丈夫。

 

 何故なら、自力で止めたハズのシャワーヘッド付け根の水漏れが・・・結局無駄だったので、近所のディスカウントストアでシャワーヘッドの安い奴購入&交換してあるので。 その時、何の細工も必要無かったから知ってる。

 

 しかし、使いモノにならない=洗浄力が・・・てのがウソだったらどうするか? 高齢の両親が入浴するにあたり、風呂内での手間を減らしたいじゃないの。 たとえ効能書き通りの性能が無くても、しんどい時はシャワー当ててるだけでもエエからて。

 

 さて、早速持ち帰って取り付けるかねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の購入品はコレな訳ですが、正直な話色々種類があるのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらが色違い。 何が違うか?と言えば、メッキ加工がされている・・・だけ(笑) 多少見栄えがエエのと傷に強いらしいのだけれど、効能は変わらないらしい。 これは商品Q&Aで製作所の方の正式な回答。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに高い奴になると、途中止水スイッチが付いてる。 ”ボリーなワイド”にも、下端部背面にスイッチらしきモノが付いてるのだけれど、説明書によれば、コレはヘッド中身の部品を止めてあるだけで、操作用じゃないて・・・問い合わせが多いんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 前に紹介したミラブル、進化したのがコレ。

 

 

 

 

 

 今回遠慮した理由は、こういった消耗品が必要だから?と言うのもあるし、本体が高いしね。