ベルト通し追加 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 この前、リサイクルセンターで購入した夏物ズボンは?


 涼しいし&軽いし&動きやすいし&寸法もピッタリだったため、非常に具合が良いのですが~唯一困るのが、ベルト通しの間隔が広い事。

 自作のスマホケースが、知らない間に凄い後ろに行ってて・・・そのまま車に乗るとエライ事になりそう。

 だからって、手前側は財布やら色々入ってるので、ケースがあると邪魔になる。

 

 なので、ズボンの右脇部分でケースが動かない様に、追加のベルト通しを付けたらどうかな?


 材料は、黒いバイアステープがあったので利用する・・・この前の残りじゃな。 ズボンは青いけど(笑)


 これをまず、折り返して塞いでしまってですね。


 スマホケースのベルト通し部分位の間隔を空けて縫い付ける。 気を付けないと高さが揃わない=ベルトがまともに通らない可能性もありますね。


 下側は折り返して縫うだけの余裕が無かった? 随分長めに採寸したのですが・・・やっぱベルトの厚み位の余裕がないとね。 ま、ギリギリでも高さが揃えばエエのですよ。


 ちなみに裏から見てもサッパリ解らないのでエエのでは?


 よしよし! ケースのベルト通し部分もキッチリ通りますね。 ってか、ケースのバイアステープが既にボロボロになってんじゃ・・・? こいつは修正不能やよ~どうするかな。


 う~ん・・・完全に隠れてしまうではないか。 あんまり気にする事なかったね(笑)



 

 

 

 

 

 

 ちなみに自作のスマホケースに付いてるワッペンはコレ。 自分で作る時は黒い糸で解らない様に縫って処理したけど、本来はアイロン接着タイプなんだな。

 

 であるからして、自作品じゃなくてもワッペンは貼り付け出来る=簡単に”印籠モドキ”が作れる訳(笑)

 

 ただし!アイロン接着するなら溶ける素材には向かないから気を付けよう。