余りにも持ち手が寿命 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 毎日、仕事場に持ってくるカゴの持ち手は?


 元々プラスチックやった奴が、余りにも毎日ハズレてるんで~何時も使ってる\100ショップの持ち手(それぞれ片方だけ余った奴)を取り付けて居るのですが・・・。


 幾ら何でも寿命っぽいな。 てか、何処にピント合わしとんねん(笑)


 なので、作り直す事にした。 材料は・・・カバンベルトとナスカンがあれば簡単(予定)。 ナスカンは今付いてる奴の革ベルト部分を切って再利用してもエエねんけど、ワッカ部分が狭いので~ベルトを通せない?かも知れないので、何処かで購入したor分解して保存しておいた大きい奴で。

 

 尤も、これだけ大きいとカゴ本体の穴にロックが通らない可能性もあるのですが・・・。

 


 長さを合わせてベルトを切って→ナスカンのワッカ部分に通して→ベルトがナイロンみたいなので、端をライターで炙って(分解防止)→長さを調節して縫ってしまえば終了。

 

 久々のミシン使い? 実は失敗してアップしてない作業が沢山あるのですよ(笑)

 


 カゴの穴にロック部分を通せば完成。 少し長くて使い辛いか?


 いや、ワザと長くしたんだなコレ。 と言うのも、短いと中の出し入れに邪魔になって~イチイチ面倒なので、本体の端に掛かる位の長さが必要やったのですよ。

 ま、これで荷物の出し入れに関しては、使いやすくなったと思うのですよ。 持ち運びはまだ不明。

 

 て言うか・・・前後に渡して持ち手付けなくても、左右に取り付ければエエだけじゃ?

 

 

 

 

 

 

 素直に、こういうカゴを買い直した方が、早い&安いん? ナスカンとベルトで最低\200(税抜)は掛かってるからねぇ。 しかもカゴそのものが割れたら、折角の細工もムダやしな。

 

 

 

 とは言え、このカゴも長い事使ってるよの~。