あんまりボタンが取れるので | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 仕事場で利用しているズボンのボタンが、再々糸が切れて取れるので~どうにか対策を。


 随分前に対処した時も、結構頭にきてミシンで縫ってしまった! 普通に生地を縫う訳では無いので、押さえが滑る(=安定しない)。 穴の位置に針を落とす必要があるので、完全に手動状態&一回毎に向きを変えないと縫えないので・・・恐ろしく時間が掛った記憶があるざます。


 ま!お陰で、まだまだ取れる気配が無いので助かってはおるのですが・・・それより白糸使えば? ちなみに最後をどうやって止めたのか覚えてない(笑)

 多分上糸&下糸を結んで止めたと思うけど、それらしき場所があるような?無い様な? ハズレなきゃエエんですよ。

 

 ほいで、問題はもうひとつのズボン。 これもミシンで縫ってしまってエエけどな、手縫いより時間かけて縫うのもヤなので~仕方ない、最終手段!


 マジックテープ式にした(笑) これならボタンが外れてどうこうは無い(ただし、マジックテープの寿命はある)。 好きな場所で止められるから、ボタンみたく負担も掛からない。

 ボタンに負担が掛かってたのは、その手前のホックより引っ張ってるからで、無くなれば問題はない。

 

 ただ見栄えが悪い&洗濯時にゴミまみれになる可能性が大きい。 また、端が多少浮くけど・・・どうせ見えないし。 しかしこれをやると、表側にボタン穴のみ目立つのですよ。

 なんなら、ダミーで表側にボタン付けてもエエですけどね・・・。

 

 それより白いマジックテープで、せえ!