持ち手変更 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 随分と前・・・多分前のミシンで作った巾着?な袋があるのだけど。


 何処かに制作記録があるハズなんだけど、探し出せなかった。 貰い物のジーパンを分解して&内布も多分同じ方に貰った上着か?で作った巾着風カバン。

 

 お母んが、使いたいらしく~持ち手が短くて変だから交換しろとの事。 確かにジーパンの分解生地がギリギリで、長めに採寸出来なかった記憶がある。

 


 本来、口部分は外に垂らして利用出来る様に、随分と内側に持ち手を入れてあった・・・のだけど、上側まで使った方が見栄えがエエとの事で、追加で縫ってたんだった。 それを外せば、何とか細工が出来そうじゃ。


 こんな感じでDカンフックを入れてしまえば、持ち手は簡単に交換できる様になるのですよ。 ただし、購入してくるか自作するか、色々と手間は増えるけどね。 しかし後ろ側に折り返して&上側を縫っただけなので、後ろ側から折り返しが出てきそうじゃの。 真ん中に(隠れてる折り返しが)出て来ない様に捨て縫いするか?


 ま~不具合が出る様なら、後々修正するとして~お得意の\100ショップの持ち手を付ければ完成。 肩掛けでも使いたいらしいんだけど・・・ちょっとまだ短いかな?


 しかし、巾着として絞ってしまえば~この位の長さじゃないと変なんだけどな。 Dカンフック式にすると、気に入らなければ何時でも交換できるので楽なのね。

 

 にしても、これのもう少し長い奴は無いものか・・・。

 

 

 

 

 

 こういうの購入すればエエのですが・・・持ち手ばかり豪華でちょっとねぇ(笑)