光開通 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 今日は、家の方で光回線の工事日だった。


 

 このターミナルから、家に入っている回線を交換する訳だけれど・・・上に伸びてるのはガス屋さんのオート検針の機械用。 下に伸びてるのが電話線か?


 

 とか思ってたら、ちゃんとパイプに通してある線があるじゃないの! 下に向かってたのはアースだったらしい(笑) これなら、引き込み工事も簡単・・・。

 

 ではなかった! 出口側が塞がってて(=リフォームした時に潰れたと思われる)、そのままコードの交換は出来そうに無い。


 

 しかも光回線は、隣の家より先にある電柱から来るらしく~ゴンドラで作業中の図。 上下の家は、目の前の電柱から直接入ってるのに?

 ま、何処通っててもエエけど。


 

 結局二階の壁に大穴が開いてしまった訳で・・・こういう事もあろうかと、テレビのアンテナ線引っ張ってた穴があるんだけど~押入れの中とか色々クネッてるので却下された。

 光回線は、ひん曲げちゃいけないんだな(笑)

 

 

 ま~どうせこの部屋は使ってない倉庫状態なので、全く問題なく設置出来るのは有難い。 電話の利用も、基本的に2台ある子機で通話するので、親機がここにあっても全然オッケー。

 

 ありゃ? HGWのホコリ避け持って帰るの忘れてる!


 

 ほいで、大した難儀もせずにパソが繋がったので~いよいよこのポケットWi-Fiが不要になった。 プロバイダの借り物なので、返却手続きをしよう。 何かSIMカードだけ送ればエエみたいやし。

 

 あ~それから電話回線の名義変更手続き&引き落とし口座変更手続きしとかないとね。 隼が6年間安いキャンペーン中だとは言え、工事費が結構掛かるので。

 それから、仕事場とのグループ割を申請して、多少なりとも割引の手続きっと。 う!ガス屋にも連絡して、オート検針機材の変更してもらわんと・・・。

 

 忙しいな(泣)