何か別のモノに | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 昨日まで悪あがき&結果的に大失敗の合皮ハギレ細工は、ほっとんど使ってないので~まだ全然残っている。


素人のミシン使いブログ

 

 実はさっき、(余りにも縫い難いので)リフォームのプロさんに相談した所・・・この生地だと専用のミシン=工業用、しかも革縫いも出来る~可能なら両送りミシンとかでないとまともに出来ないとの話だったね!

 職業用直線専用ミシンなんかでもリフォーム依頼すると断られる事が多い程だとか。 自分もしないってさ(笑) ついでに絶対専用ミシンが必要なのがビロード地。 しつけ縫いしまくってても滑ってハズレるし、まともな仕上がりには程遠いとか。 イチから製作するなら別だが、サイズ変更やらだと縫い代がほっとんど無いので無理らしい。


素人のミシン使いブログ

 

 ほんなら~プロも嫌がるこの生地はどうするか・・・。 そのまま使って敷物でもエエのだけれど、何かに細工出来ないか考えた末、久々に車検証入れにでもしようと思う。


素人のミシン使いブログ

 

 全周をバイアステープ入れ倒せば、縫い難い合皮はバイアステープに挟まれてて何とかなるんじゃないかって猿知恵を働かせて(笑) これは名刺入れ部分。 なかなか綺麗に入ったじゃないの!


素人のミシン使いブログ

 

 しかし裏から見れば・・・繋ぎ目部分が強烈な事に! ま~見えない場所なんでエエじゃろう。


素人のミシン使いブログ

 

 もう少し小さめ部分は中途半端に入れてしまう。 繋ぎ目を作りたくないってのもあるけど、テープの残りを何とか使ってしまおうって寸法。


素人のミシン使いブログ

 

 こんな感じでボールペン刺しになる部分だから、カド処理なんて正直どうでも良かったん(笑) あとは本体部分にもバイアステープを全部入れて・・・。

 

 面倒じゃのぉ~。