もっとシンプルに手提げ袋を | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 しかし昨日のトートバッグは、やっぱりモコモコの上に重たいので・・・ちょっと作り方を変えてみよう。


素人のミシン使いブログ

 

 よりシンプルに製作すべく、アクリルテープを取っ手用に購入=そのまま利用する。 ついでに内布なしで出来ないかってのも考えてる。


素人のミシン使いブログ

 

 裏から縫って取っ手の端を隠すのは昨日までと同じ。 下まで回したのでは底に不要なラインが入っちゃうのでね。


素人のミシン使いブログ

 

 内布を入れないという事は? この時点で左右を2回折り返して処理しとけばエエのではないかと気が付いた。 ここで外寸に合わせるか(=最後の縫いあわせでギリギリ縫う)、内寸に合わせるか(=同じく最後の縫いあわせで余りが内側に浮きまくる)の違いでどうするか?


素人のミシン使いブログ

 

 いやまてよ~内寸に合わせるのなら、端処理と同時に袋として閉じてしまってもエエんじゃないか? 裏側がハズレる可能性は高いけど、バイアステープ程じゃないし。


素人のミシン使いブログ

 

 内寸にあわせた上、端処理と同時に袋にしちゃった=左右の折り返しが強烈に場所を取っている。 内側に折り返して縫ったのではカドばかりモコモコになってしまうと思うて、いっそ外向きに折り返して止めてみた(笑)

 こんだけカドがモコモコだと、何処かで寸法が合わなくなってシワ&ヨレが確実なので。 外向きに折り返せば、最悪折り返しの強烈な場所を縫わずに浮かせておけば誤魔化せるかなって!


素人のミシン使いブログ

 

 下端部分の三角折り&詰め縫いで底を作るのは昨日までと同じ。 センターがズレちゃってるのも同様。


素人のミシン使いブログ

 

 そしてこれが今日の秘密兵器! さっきアクリルテープと一緒に買ってきたプラ板。 これを切って底に入れようと思う。 プラ版ったって無茶苦茶固い奴じゃないし、ダンボールみたいな構造なので割とクッション性もあると思われる。

 ダンボールではやっぱちょっとねぇ・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 ただ今回は内布が無いので、入れ込んでしまう訳にはいかない。 別に縫って入れてしまってもエエのだけれど、丁度ブックベルトのマジックテープ部分が余っていたので、これで止めてしまおう! 底の三角部分の余りも有効活用って事で。

 これなら底板を入れ替えるのも楽。 しかし丸見えなのがなんとも(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 一応完成? やっぱ上端部のカドがモコモコ過ぎるよの~。 口部分を外向けに折り返した関係上、取っ手の紐も一番上まで止まってないし・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 っちゅ~訳で多少追加アレンジ。 口部分まで取っ手を縫い付けた&カド部分を上から縫ってしまって広がらない様に細工も。 つまり狭くなってしまってモノの出し入れは困難かも知れない。 ん?内側に折り返してないって事は、取っ手も短くなっちゃった訳な・・・。

 それにしてもカドのモコモコがねぇ~昔のメッキバンパー&ウレタンコーナーみたいに目立つぞ(笑) そういうデザインじゃ!って事にしておこう。


 しかしシンプルと手抜きは違うんじゃ・・・?