トートバッグ(仕上げ) | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 後は内布を入れてしまえば完成なのであるが・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 待ち針を入れるに当たって、下のベッドカバーを一緒に刺してしまう。 なのでステンレスの板を敷いておいて待ち針を刺せばエエって気が付いた! 今更(爆)


素人のミシン使いブログ

 

 こちら側は外向けに折り目ってか縫い目を入れればエエので、先に底部分のカドを縫っておいてから出来る。 めっちゃ楽。


素人のミシン使いブログ

 

 珍しく底部分が外布とピッタリ合っている。 しかし~へにゃへにゃ解消のため何か考えないと?


素人のミシン使いブログ

 

 缶ビール24缶の箱があったので、サイズをあわせて切って隙間に放り込んでみた(笑) 引っくり返したり色々してると多少変に折り目が馴染んだけれど、何も入れないよりかはシッカリするじゃろう!

 濡れたら終わりって説もあるが?


素人のミシン使いブログ

 

 口部分を縫い合わせたら完成。 底と取っ手はかなりシッカリしてるんだが、本体がへにゃへにゃ&モコモコ。 つまり失敗かな? 今度は口部分に針金でも仕込ませようか(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 引っくり返してみれば? 多少ラインがヨレヨレ=何処かが吊っているのである。 確かに左側は明らかに内布が足りてないな(今は引っくり返ってるので外だが)。 内側で外布が緩んでいる。 一旦ここだけ解いてやり直しだなこりゃ。 それを差し引いても裏向けのほうが出来がエエってのはどういう・・・。

 

 リバーシブルだって事にしておこう。