久々にカードケース | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 今日はこの貰い物の上着を分解して、久々にカードケースにしておこう。


素人のミシン使いブログ

 

 袖もないので、あんまし取れなさそうだけれど、背中部分位は使えるじゃろう。


素人のミシン使いブログ

 

 エリはどうせ使えないので切ってしまったが、それ以外は出来るだけ元の縫い目を分解する。 背中側だけでなく、表側も使えそうじゃ(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 表側の2枚で2つ同時に作れそう。 内布は、この前分解した何処かの制服(?)の裏地でよかろ。 ただ大きさ的にギリギリでどうかな?


素人のミシン使いブログ

 

 どうせバイアステープを入れるので、下縫い後にギリギリで切ったが? この時点でユルユルだと、出来上がりでシワまみれなんだよな。 まぁ何とかなりそう。


素人のミシン使いブログ

 

 続いてバイアステープの下縫いを。 余ってたのが足りてて助かった。 買い置きはある筈なので~足らなくても問題はないのだけれど。 って無いじゃん! 買いに行くのはエエけど、茶色のテープって品切れが多いのよね。


素人のミシン使いブログ

 

 表下縫い&表本縫いで縫っていたら・・・途中で糸が絡んでグシャグシャになった場所が発覚。 これはどうしようか? まぁ折り返しで見えなくなる部分なのでほっとこう。


素人のミシン使いブログ

 

 左右は折り返して止めてしまう。 最近は中にフェルト地を入れないので結構楽。


素人のミシン使いブログ

 

 バイアステープの本縫いに縫い始め&終わりを重ねて、内側に糸を出してきて結んでしまう。 結構面倒なのだけれど、返し縫いだけで済ますと後で必ず(と言って良い程)解けてくるのよね。


素人のミシン使いブログ

 

 表から見てもギリギリに重なっている。 しかしその本縫いが多少ズレているので、そのまま(笑) さぁ後は折り返して袋にするだけなんだけれど・・・。

 

 時間切れ(笑)