服を分解した残りも袋に3 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 う~ん・・・やっぱりやり直そう。 面倒だけどさ!


素人のミシン使いブログ

 

 ここまで分解しないと調整出来ないのよね。 内布の左右を2mmづつ詰めてしまう。 合計で8mm程は小さくなる訳で、今度は外布が大きいかも?


素人のミシン使いブログ

 

 何とか縫い合わせ完了。 継ぎ目どうしもほぼ合っているみたいじゃな。


素人のミシン使いブログ

 

 しか~し!外から見ると縫い目がズレてるっちゅ~のはどういう・・・。 内側は合ってるのに? つまり最後か最初で斜めに引っ張りながら縫ってしまったか? しかし、ここだけの為に再度の分解&縫い直しってのもどうかと。


素人のミシン使いブログ

 

 幸い縫い始めの最初をバックさせてなかった(=上糸&下糸どうしを結ぶ予定だった)ので、最初の縫い目を多少分解して強引に結んで終了。 内側は元々ピッタリだったので左程目立たん・・・と思う(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 ちなみに後ろ(?)から見るとこうなってる。 元ポケットの関係で左右で違う変な縫い目が入ってるけど、堪忍してもらおう。 つまり表も裏もポケットだらけの袋って事だね!


素人のミシン使いブログ

 

 元々肩にあったボタンを取り付けて終了。 しかし同じの作る位だったら、取っ手を長めの1本にして肩掛けタイプでも良かったかも?

 

 もぉ遅いけど(笑)