余りを使って | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 さて!合皮ハギレは、なかなかに仕上がりが良いので~調子こいて追加で買ってしまった(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 問題は同じ色のが全くない事なんだけれど・・・元からハギレだし\100なので文句は言えない。 それよか、とっとと確保しておかないと無くなるのよね。


素人のミシン使いブログ

 

 ま~買って来たハギレは置いといて(置いとくのかよ!)、今日は昨日までの余りを何とか使ってしまう事にする。


素人のミシン使いブログ

 

 この置物プラモデルの台座に丁度良さそう。 もう10年以上前に作った護衛艦。 ”むらさめ”型2番艦でDD102”はるさめ” ちなみにイージス艦は(プラモデルとして作るのは)嫌いなのである。 構造物が尽く艦橋内部(=3次元レーダー)やら船体内部(=垂直発射機)に格納されてるので、置物としてスッキリし過ぎてて面白くない・・・ってか、塗装が下手なのを誤魔化せないのよ(笑)

 こいつは気合が入ってて、手すり&階段&アンテナ&プラモデルとして省略されていたマストの鉄骨等も作り込んである。


素人のミシン使いブログ

 

 バイアステープも昨日の余りなのだけれど・・・ひょっとして足らないか? ギリギリっぽいな。


素人のミシン使いブログ

 

 おわ~マジでギリギリじゃったわ! しかし足りてて助かった。


素人のミシン使いブログ

 

 今回は表下縫い&表本縫いでもって、ギリギリで外すつもりなので、待ち針を入れ倒す(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 なかなか上手く出来たみたい。 指に待ち針を刺しまくったのは何時も通り・・・か?


素人のミシン使いブログ

 

 裏から見ても、ま~ま~じゃな。


素人のミシン使いブログ

 

 置き場に戻して完成。 ちなみにホコリまみれではあるのだけれど・・・荒天時航海中って事にしてある(笑) 下手に触って色々取れると厄介なのでね。 船首の”見張り台つきクローズドフェアリーダー”なんてのも再現はしてあるが?

 

 誰もそこまで見ない~ってか知らないわな・・・。