プランターの・・・ | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 さて、では本格的に(?)ミシン使うのを再開するに当たって・・・\100ショップでこんなのを見つけてきた。


素人のミシン使いブログ

 

 合皮のハギレって名前でロール状の布・・・いや布なのかこれは?


素人のミシン使いブログ

 

 これのエエ所は、切っても糸くずまみれにならない事だが? 折り返して縫ったりする場合、紙を敷いて一緒に縫ったりしないとシワまみれとかズレとかあるので、結構難しいのである。

 しかし広げてみれば結構な大きさがある。


素人のミシン使いブログ

 

 他の用途も全く思いつかなかったので、このプランターの下敷きを変更してみよう。 今のは着物の分解生地なので、結構なホコリまみれになったりするのよね!

 他の用途が思いついても、また引っ張り出してきて細工すればエエ訳じゃし、なるべく大きいまま使っておきたいのである。


素人のミシン使いブログ

 

 大きさを合わせて切ってみれば?? なんだなんだ~このまま敷いててもエエじゃんよぉ(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 しかし切り口が段差まみれだったりするので、一応バイアステープを入れておこう。 今回も表下縫い&表本縫いなのだけれど、バイアステープに掛かった縫い目にしておいた。 ハズレそうな位にギリギリしか折り返してない箇所があるみたいなんでね・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 それでもハズレるってどういう・・・。 ま!中の切り口から分解するシロモノではないのでほっとこう。


素人のミシン使いブログ

 

 一枚出来たので敷いてみれば・・・。 失敗は解らんのでヨシとする。