下敷き交換 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 材料として、最後まで残っていた伊右衛門の手拭いがあるのだけれど・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 何かにするには地味だとかロゴが生かせないとか色々あったので、今まで手付かずじゃったん。


素人のミシン使いブログ

 

 でもこの収納ボックスに丁度良さそうなので、こいつの下敷き(?)にしてしまおう。


素人のミシン使いブログ

 

 ついでに下段部分にも合わせてみると、ピッタリなのである。


素人のミシン使いブログ

 

 なら2つ折りのまま使わなくても切ってしまえば両方使えるじゃないか(笑) 切った箇所以外は端処理が出来ているので、そのままでエエかな?


素人のミシン使いブログ

 

 でもまぁ~そのままってのも芸が無いので全周バイアステープを入れておく。 表下縫い&表本縫いでラウンドさせればよかろ。


素人のミシン使いブログ

 

 本縫いが終了したところ。 表から見て本縫いがギリギリテープに掛かってる様な浮いている様な?


素人のミシン使いブログ

 

 しかし裏から見ると本体が折れたまま縫ったヶ所あり! しかし裏側なのでそのまま~適当じゃのう。 何となく本体生地が縫った穴から出てきている場所もある。 縫ってる時にブツブツって変な音がしてたので、針の寿命じゃな。


素人のミシン使いブログ

 

 針を交換して、もう一枚は表側もテープに掛かった縫い目にしておいた。 縫い始めすぐにテープに掛かっちゃったので、そのまま一周させちゃったのよね(笑) しかしこっちの方が格段に縫い易い。 ギリギリ詰める必要が無いので。


素人のミシン使いブログ

 

 でも下縫いの後、待ち針を入れた時はテープヶ所ギリギリ外す予定だったので・・・当然縫い目は内側に入り過ぎる訳じゃけれど、実害は無いのでヨシとする。


素人のミシン使いブログ

 

 両方完成&敷いた後に元あったモノを置いてみたら・・・伊右衛門である必要は全く無かったな(笑) でも一応上下とも揃ったので成功。

 

 では今までのはどうしようかな? また材料に戻すか。