案外出来が良かった昨日の細工 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 昨日作った巾着はシゲシゲ見てると結構出来がエエので、もう少し前に分解して余った生地で~。


素人のミシン使いブログ

 

 スカートを分解した生地が残ってたので、同様に処理してみよう。


素人のミシン使いブログ

 

 相変わらず円部分が上手く行かない・・・ギリギリ過ぎるので側面の縫い合わせが微妙。


素人のミシン使いブログ

 

 その点、内布は材料として余裕があるので~外布の円に合わせて大きさを決めて、円が閉じるまで縫えば良い。 それでも余りに余裕がある場合切ってしまう。


素人のミシン使いブログ

 

 一応、底の余りどうしを縫っておく。 中身の飛び出し防止だね。


素人のミシン使いブログ

 

 それにしても内布が大き過ぎた様だ。 幾ら外布が伸びる生地だからって、これでは吸収し切れんじゃろうの~。 仕方が無い、内布だけ詰めよう。


素人のミシン使いブログ

 

 内布の口部分に近い場所だけ緩やかに詰めなおして・・・しかも5回位(笑) やっと大きさが合った。 これをやると内布の底は大きいままなので、内部がシワまみれになっちゃうよの!

 しかし底どうしを繋いでる関係上、完全分解も面倒じゃ。


素人のミシン使いブログ

 

 でも裏返すとほぼシワは無くなる(笑) つまりこちら側を外にした方がエエのかな? 地味だし花瓶にしか見えないので止めておこう。


素人のミシン使いブログ

 

 ポンチで穴あけ&両面ハトメ打ち&紐を通して完成。 紐が太すぎるな・・・。 ハトメの位置も低かったみたいで、口部分が変。

 

 それよか相変わらず使い道は・・・。