ハンドタオルで失敗 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 さて・・・ではこのハンドタオルを利用して何かにするとなると?


素人のミシン使いブログ

 

 裏地&底に別布を利用して、やっぱり巾着しか思いつかなかったのである(笑) 今回は底を久しぶりに円形にしてみようと思う。


素人のミシン使いブログ

 

 裏から縫って引っくり返した。 しかし円の大きさが小さくて、もう一度着物を分解した布を切り直す羽目になった。 2回目はまぁまぁかな?


素人のミシン使いブログ

 

 同じ大きさで内布を作って、サイズを確認。 今回はタオル部分を最大限に利用して制作する予定なので、内布はかなり小さめ。


素人のミシン使いブログ

 

 ところがこれが大失敗! タオルの端部分をそのまま利用すれば綺麗に出来るかと思いきや、内側に入り過ぎているため縫えないのである。 しかも若干大きさが合わずにヨレまくっている。

 分解してやり直そうにも、タオルのパイル加工(だっけ?)が切れまくって全く分解できる気配なし!

 

 折角紐通り部分の加工が省略できるかと思ったのに、駄目だこりゃ・・・。