鉄郎服計画6 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 あ~も~今日の作業は、始める前からやりたくない(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 バイアステープの本縫い前に、捨て縫いというか・・・しつけ縫い(?) つまりテープそのものを完全に止めてしまおうって、手縫いで!


素人のミシン使いブログ

 

 なんでまたそんな事を?直線でも裏側がハズレてたりするのに、カド部分なんてマトモに縫えるハズが無いので仕方なくね! ま~裏側から下縫いが入ってるんだし、ハズレてるからって問題は無いのだけれど。

 つまり完全に見た目のみなので、ちゃ~~~っと本縫いしたいトコロ。


素人のミシン使いブログ

 

 ちなみに裏側から下縫いすると、カド部分の処理は裏側の方が綺麗なのである。 表側は上の写真みたく段差が出来てしまったり、浮き上がったりするのよね! なら表側に下縫い入れて裏から本縫いすればエエのだけれど・・・そうなると途中から表裏反対になるエリ部分で綺麗に決まらないのだな。


素人のミシン使いブログ

 

 は~ようやっと全周捨て縫い終了。 仕事場だけでは全く出来なかったんで、家まで持ち帰っての作業なのである。 実は手先が器用な方ではないので、手縫いは全くの専門外(笑) お陰で糸は絡む&針が抜け落ちる&指を刺しまくる~で時間が掛かりまくり。

 実に!こーゆー作業をしたく無いからミシン使っているのである。

 

 しかし、これだけやって本縫い失敗したらど~しよう??