同じく分解&再利用した着物生地で作ったホルダー(?)が並んでいるので・・・。
こいつらも検証してみよう! 全部透明糸で縫ってあるので、縫い目は全く見えない訳だけれど。
裏返してみれば・・・一応解れ防止に全部2回折り返しはやってある。 しかし最後の縫い合わせが強引極まるので口部分が変。 片方に至っては引っくり返して仕上げにもなってなくて、上から強引に端処理部分が詰めてある。 やっぱり作り直す事にする。
材料は昨日の残りと、やはり着物の裏地で白いのを発見したのでこいつで。
大きさ的には丁度取れそうである。 ただ表地は裏から縫うことを忘れずに! 実は昨日反対から縫っちゃって、やり直している(笑)
表地&裏地共、左右を縫って切るだけなので極めて簡単。 口部分はどうせ両方折り返してしまうのである。 しかし口が狭いので、ラウンド縫いは困難そう。 多分前の時もそれが原因で上記の様な仕上がりだったのだろう。
どうせ失敗するだろうからって、まず試し縫いがてら茶色の糸で縫ってみたら? かなりピッタリに出来たので・・・糸替え(内側=上糸を白に変更)して本縫いは却下! そのままで終了(笑)
ただ内布が結構弛んでいるので、結構折り込みが甘かったのでは?とは思うけれど・・・。
う~ん。 口が大きい方でもせっま~い! 待ち針すら入れれるスキマなし。
それでも綺麗に仕上がったのはどういう・・・。 2つ目(上側)は内布も弛みは少ないな。
底もカドも入れないので速攻終了。 昨日の奴と並べてみた。 ひとつはカミソリのホルダーで、もうひとつは掃除用筆&ピンセット等が刺してある。 カミソリのホルダーは深すぎて取り出し難いな・・・。
どれも後ろ側の鉄板部分に磁石で止めてあるので取っ手も不要。
まぁワザワザお揃いで作り直す程のモノでも無いのだけどさ(笑)