余りを利用 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 今日は、ちょっと前に珍しく生地購入して作ったマイバッグの余り生地を使ってしまおう。


素人のミシン使いブログ

 

 ついでに着物の裏地が~これも最後~あったので、これを内布にして・・・また袋かぁ?


素人のミシン使いブログ

 

 採寸の関係から、またしてもメチャメチャ細い取っ手になるけど? 1回しか折り返してないのは、長さが決まってから、もう一回縫う為で=本来後で一緒に折り返してもエエのだけれど、失敗確率が高いので。

 変に縫い目が増えるけど。


素人のミシン使いブログ

 

 内布の関係で、自然に大きさが決まっちゃった訳だけれど~元々ほっとんど余ってなかったのよね!


素人のミシン使いブログ

 

 そういや両方内側に折り返ししないと、変に継ぎ目が見える仕上がりになるのだった。 なので先に折り返してから縫うのは却下。 それにしても外布が大きすぎる気がするな??


素人のミシン使いブログ

 

 底も同時縫いして大きさを合わせてみた所。 しかし取っ手が長すぎでは? 外布も大きいみたいだしどうしよっかな~。


素人のミシン使いブログ

 

 結局そのまま縫い合わせ。 やはり外布が大きかったみたいなので、縫ってる途中に一旦止めて(上下糸の色が違うのでやりたくなかったけど)外布を口部分だけ片方詰め直して大きさを合わせてある。

 なので取っ手付け根の両端で長さが違う仕上がりなのは・・・まぁ解らないだろう(笑) 縫い始めの糸が絡んで内布側(=上糸)が外に出て、無理矢理コネると他まで切れそうだったので、そのままの箇所もある。

 本来なら全部解いてやり直せば綺麗に仕上がるだろうけどさ!

 

 まぁリモコンホルダー位にはなるじゃろう。