カードケースに | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 車検証入れ分解して携帯電話ケースにした生地は、あと少し余っているので・・・。


素人のミシン使いブログ

 何かにしたいのだけれど、丁度名刺入れ部分だった場所で縫い目跡が結構あるのだけれど、カードケースにしてやろうかと。


素人のミシン使いブログ

 横が縫ってあるので採寸&下縫いがし易いのはエエんだけれど・・・左右の折り返しもそのまま利用しないと折り目跡が強烈じゃなぁ。


素人のミシン使いブログ

 内布も入れて下縫いが完了した所。 この時点で多少緩々な気がするんだけど? やな予感。


素人のミシン使いブログ

 バイアステープ内側縫い目をギリギリ入れる為、かなり追い込んで待ち針を入れてみたが?


素人のミシン使いブログ

 実はギリギリすぎて左右で出来上がりが違い過ぎるので縫い直した(泣) なので縫い目跡がよく見れば・・・。


素人のミシン使いブログ

 最後に裏から左右を縫って引っくり返せばエエのだけれど、この時点で両端カドの角度が合ってないような??


素人のミシン使いブログ

 この生地だと最後は普通に縫った方が自然な仕上がりだって、この前携帯電話ケース作った時も言ってたが・・・内側と外側で縫い目がズレる事が多いので仕方なくね。


素人のミシン使いブログ

 もう少し前に作った奴と比べてみる。 やっぱ内布がシワシワなったかぁ! 若干でも緩々だとこうなっちゃうのよねぇ。 まぁ実用上問題は無いけど。