袋作る | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 久々に袋を制作しようと・・・。


素人のミシン使いブログ

 材料はコレ。 (不要だからって)貰ったスカート&着物の内布。


素人のミシン使いブログ

 腰部分を切って分解。 ブルーのはまた小物の製作時に使うとして、着物用生地で内布作って良かろうか?


素人のミシン使いブログ

 う~ん・・・完全に透けて見えるなぁ。 まぁエエか(適当)


素人のミシン使いブログ

 取り敢えず取っ手部分を、端っこを使って作る。 表地はスケスケなので2枚重ねで。 これは裏返して左右を縫った所。 後で不要部分を切って引っくり返せば縫い目は見えん。


素人のミシン使いブログ

 それにしても裏返しが困難を極めた! もう少し太い幅で作らないと・・・。 それにしてもモコモコじゃのぉ。


素人のミシン使いブログ

 取っ手部分&内布&表地の具合を何度も確認する。 内布も一気に縫ってしまうので失敗するとまた分解せんなんし。 一応取っ手部分になる部分は2回程折り返して補強しておく。 余りにもフニャフニャ生地だし。


素人のミシン使いブログ

 内布は元からの幅そのまま利用する。 んで取っ手は内側に入れてしまって表地どうしを付き合わせておいて~底になる部分を多少残して縫ってしまえ! あとで引っくり返せばエエって寸法なんだけど?


素人のミシン使いブログ

 取っ手部分もあるっちゅ~に、手探りで縫わんなんとは(泣)


素人のミシン使いブログ

 引っくり返して底に開いた穴を塞げばこうなる。 後は左右を縫い合わせればオッケー。


素人のミシン使いブログ

 左右も裏から縫って引っくり返す訳やね! するとこうなっちまうのだが、えらく縦に長い袋じゃな(笑)

 

素人のミシン使いブログ

 

 しかし左右の縫い合わせ時に縫い目がズレてなぁ~~い! 奇跡に近いな。 裏側からは見られんけどさ。


素人のミシン使いブログ

 多少底を入れるつもりが・・・。 入れすぎたんなこりゃ(笑) 底の詰めた部分が中で重なってしまっている。 それよか取っ手をやはり何とかせんと、モコモコの上いっつも反対向いてるし。


素人のミシン使いブログ

 っちゅ~訳で取っ手部分の左右に縫い目を入れてモコモコ解消・・・最初にやってりゃそんな手間も掛からんかったんに(泣) また底部分も多少浅めに変更。 それでも一升瓶の持ち運び専用みたいな長さは変わらない訳やね!

 まぁ手抜き制作やし仕方が無いか? やっぱ内布と外布を別で作って縫い合わせた方がエエかも??