少しばかり遅れたけど、鶴崎君「Qさま!」初優勝おめでとう!

 

 

部屋中に甘く、香ばしいいい香りが広がる。

「これ位、かなぁ?」

たくさんのクッキーやマドレーヌ。

プレーンやチョコチップ、オレンジピールが入ったもの。

「あら?あらあらあら?一体どうされたのですか?キラ」

帰宅してきたラクスが、今まであり得なかった状況にスカイブルーの瞳をまん丸くする。

「あ、お帰り、ラクス」

昨日、ほぼ一ヶ月ぶりにミレニアムから帰ってきたキラが、出勤する自分と同じくらいに出かけたのは知っていたが、まさかこれを作る材料の買い出しだったのだろうか。

ちなみにキラは今日を含めて4日間の休暇。

ラクスは明日から5日間の休暇になっている。どうにか三日だけ休暇を合わせられたのだ。

「どうされたのですか、これは」

確かにキラは甘いものが好きだが、これまで自分で作った事はなかった。

「これが僕らの分。こっちはミレニアムへの差し入れの分」

「まぁ」

「皆がラクスの差し入れ、すごく喜んでたから。僕もやってみたくなって。でも、ラクスみたいに凝った料理なんて作れないし、初心者用のお菓子をレシピ通りに作ってみた」

一応、初めに少量作って、うまくいったから大量生産したのだ。

「ちょっと待っていて下さいな」

ラクスは手洗いとうがいを済ませ、部屋着に着替えてから、クッキーを一枚味見した。

「…美味しいですわ、キラ。初めて、なのですよね?」

甘さも、焼き加減も、舌触りも申し分ない。

「正確に言えば、子どもの頃にアスランと何度か」

「アスランと?」

「うん。母の日にと父の日にね」

既に両親のいないラクスには少々言いにくい事ではあったが、黙っているのも変だし、噓を吐くのも違う。

「もっとも、アスラン主導だったけどね」

アスランの母・レノアは忙しい人だったし、アスランにとっては貴重な理由付けでもあったのだろう、と後になって思った。父の日のあれがどうなったのかは、それこそもう訊くのも憚られるような気がする。

「そうだったんですね」

キラにとってお菓子作りは「誰かへの感謝」がある行為になっているのだろう。

過去の話を聞いて、ふと、そう思った。

とはいえ、今まではそんな余裕がなかったのだ。

時間的にも、キラの心理的にも。

もしそうであるならば、ラクスにとってこのクッキーやマドレーヌは世界一価値のあるお菓子だ。

「来年のラクスの誕生日は、僕がケーキ作れるまで頑張ろうかな」

「それは嬉しいですわ」

スケジュールが合うかどうかは、この際考えない。

「とりあえずこれは、明日整備兵達へ持って行く分だから、パイロットやブリッジ・クルーへの分はまた作らないとね」

「全員に行き渡るでしょうか?」

「それは渡した人たちに言っておくしかないね」

「ですわね」

「買い出し、手伝ってくれる?」

「勿論ですわ」

デートには違いないし、ミレニアム・クルーに感謝を伝えるのは自分もやりたい事だ。本部の職員は多すぎて、到底追いつかないのでそこは許してほしい。

「あ、でも、作るのは僕だからね」

「え!」

「ラクスに手伝ってもらったら、僕からの、にならないでしょう」

「…仕方ありませんわ。わたくしは何時ものようにお料理にしますわ」

「…しまった」

「どうされました?」

「夕食の準備、まだだった」

「あら。でしたら、それこそ二人で作ればよろしいのですわ」

「僕が作れるのなんて、簡単なものばかりだけどね」

「レシピはご存じでしょう?」

かつてアスランが言っていたように、キラは大体のことは一度やれば覚える。

「じゃ、これを片付けてから始めよう」

「ええ。この袋ですね」

「うん。種類ごとに入れる」

二人の周りを、珍しく黙ったままハロたちが跳ね回り、トリィとブルーが天井を旋回していた。

 

 

このくらいほのぼの暮らして行けるようになればいいなぁ。

キラは和菓子の方が好きそうだけど、甘い系の和菓子、日持ちしねぇ…。干菓子やせんべいって一般家庭では難易度高い。