長く時間が経って、キラはじめキャラクターや作品そのものの考察や深堀が進んで、当時みたいな論調は鳴りを潜めてるんだけどさ…最近見たので「種時代序盤のキラを甘やかされてる、甘えてる」のがあって、流石に「どれだけ曲解…ねじくれた見方すればこんな感想になるんだ」と思った。

この人、現実でもこんなだったら普通にモラハラパワハラしてるんじゃないかとまで考えてしまった。

「別にマリューとかに厳しい事言われてる訳でも」とあったけど、寧ろ厳しい事言われてた方がマシまである。

言う、言わない以前に、この時点でのキラとマリューの関わりほぼないんだが。キラだけじゃなく、マリューにも余裕ないから放置されてるだけともいう。

 

あと、「最初はともかく、覚悟して戦場に戻ったフリーダム受領後まで嫌だ、辛いというのはおかしい」というのもあったが…違うだろ?

覚悟したからって嫌いなことが好きになる訳でも、辛いことが平気になる訳でもないでしょーが。

キラの姿勢って一貫して、「戦うのは嫌だけど、戦わずに守れない方がもっと嫌」だから。

実際運命で「覚悟はある」してから、嫌だも辛いも言わず(言えず)に頑張って頑張って頑張って飽和状態になってたのがFREEDOM序盤のキラなんだが。

 

そしてキラの不殺に関して「るろ剣」の剣心を引き合いに出して「剣心はどんな場合でも不殺解除しないのに、キラは~」と言ってるのあったけどさぁ。

正直比べるものじゃないとしか。

別に剣心をディスる訳じゃないけど、キラと剣心じゃ背負ってるものの大きさと重みがまるで違うからね。

剣心が不殺しようがしまいが世界に対する影響力なんかないんだし。

キラのあれって出来るだけ憎しみの連鎖を増やさない、断ち切るのが目的なんだし、戦況的に出来なくなったら解除するのは当然。

それで最終目的を果たせなくなったり、味方側の被害が増えたりしたら本末転倒だし。

意味合いが全く違うものを比べられてもなぁ…。

 

で、「キラはオルフェに手を差し伸べるべきだった」というのもちらほら見たけど…何で?

キラ個人の感情差し引いても理由がないんだが。

そもそもキラはオルフェの葛藤やらアコードとしての悲哀なんか全く知らないんだし、キラ視点からだと世界中に死と憎しみと混乱をまき散らした存在でしかないんだけど。

助けても極刑は免れない状況だし、裁判時に更にナチュラル・コーディネイター両陣営にヘイトを煽るような事してもおかしくないし。

これ言ってる人って、本当にキラがオルフェを助けようとしてたら、今度は「偽善」だの「不殺の自己満足」とか言い出すんだろうなぁ…。

 

ていうか、キラが嫌いなのに、なんでキラを語るスレや動画をわざわざ見るんだろうねぇ。

私、「コナン」作品そのもののならともかく蘭メインに語るそれらを見ようなんて全く思わないんだが。

嫌いなものの為になんで時間や労力を割くんだ?

それだったら好きなものに使う方がいいと思うんだけど、解らん。

 

なんというかキラアンチの人の意見ってさぁ、本当にキラが非の打ちどころが一切ない、完璧超人か聖人でないと許さない的な色があるんだよね。

「これをしないくせに」

「これが出来ないくせに」

みたいな感じ。

どんだけキラに対して高望みしてるんだか。