またYouTubeを見続けていると、今度はDQの解説・考察etcのものが出てきました。

――――何故。

同じ人が挙げてる訳でもないんだよなぁ…。唯一は「ゆっくり」か?

 

とは言え、種&運命が出てきた時も思ったけど、何でRPG数ある中でピンポイントでDQが出てきたんだ?

まるで私の趣味嗜好を見透かしたように。FFでもテイルズオブでもなく。

 

それらを見ている内にⅩのオンライン化で一度離れてからプレイしてなかったⅪを猛烈にやりたくなってしまった。

ロト伝説の起源になる物語ですと!?

ⅠⅡⅢロトシリーズ大好き人間としては思い切り心くすぐられる…!

だがしかし、だがしかし!

この1本の為だけに〇万円するハードを買うのは勇気がいる。悩むうぅ~~~。

一番いいのはSwitchか?

ただ最大のネタバレも知ってしまった…。

いや、自分でプレイしたら感動が違うのは解ってますよ。色んなRPGをやりこんで来た人間として。

もう一つ問題は今の私にそれだけの根性があるか、という事。

 

今みたいにすぐに情報が得られる時代でもなく、攻略本も充実してなかった頃からずっと、RPG初見プレイ時は全て自分でクリアしてきたんだが…。

クエストを自力で解いてこそのRPGだろ。と思っているので。

初めて買ったのはⅣで最後の小さなメダルがどーしても見つからなかった時。…載ってなかったけどね。

Ⅵの魔法の絨毯を探して、現実時間でほぼ一日のプレイ時間を世界中巡ったわ。…何だよ、綺麗な絨毯て。あんなんおまけ要素としか思わんやんか。

Ⅷでは錬金のレシピを完成するのに買った。ストーリーもボスキャラ攻略も全部自力でやったさ。

Ⅴは仲間キャラの最高レベルと最強装備のリストを自作した。でもついにはぐりんは仲間になってくれなかった。

ⅨはⅨで地図を貰う為にあちこち歩き回ったな。当時自宅にWi-Fi環境がなかったから、毎日のようにマクドナルドのあるフードコートへ通った(行くだけ)

…ここまでの情熱が今あるか?

でも気になるんだよな…どうするか。