ストーリーもそうなんだけど
ゲームバランスがいいのが最高。
Ⅱの時のような鬼畜さ加減がなくなってるんだよね。
進めていって「強すぎて進めない」
「弱すぎてつまらない」と言う事が無い。
勿論最初にプレイする時はモンスターの特性やら何やら
全く解らないから「ぎゃあぁ!!」と言う事はあった。
でも無駄にレベルアップの為に費やす時間が
殆どなかった(無理してない限り)と思う。
仕掛けも楽しかったな。
エジンベアは魔法使い(or賢者)がレムオルを覚えなきゃ入れないとか
パーティメンバー一人で行かないといけないダンジョンとか
商人を身売り(…)させて街を発展させないといけないとか
初めて昼と夜の概念が取り入れられた事とか
転職システムもこれで初めて出たんだよね。
リメイク版では性格によって成長の仕方が変わったりとか。
RPGと言うジャンルがまだ新しかったから
全てにおいて新鮮さがあった。
多分こういうのを「古き良き」って言うんだろうな。