正直レイがやってる事って

非道な事ばっかりなんだけど

それでレイ個人を叩く気にはあまりなれない。

シンやルナマリアと違って、文字通り「子供」だから。


ていうかね、育てたのがアレだよ。

全世界を道連れに自殺しようとした男と

女に振られたことが最大の要因で

自分の理想の世界を作る為の下準備として

全世界を戦争に巻き込んだ男。


こんなのに育てられてまともに育つ訳がない。

レイ自身の自我が本当に目覚めたのって

キラに「その命は君だ、彼じゃない」って言われた後じゃないかな。

「もう一人の自分(ラウ・ル・クルーゼ)」ではなく

レイ・ザ・バレルとして生きた時間は短かったよね。


殆どデュランダルのマリオネット状態。

「父親の言う事に忠実な優秀な子供」でいる事で

養父であるデュランダルに愛されたがっていた感じ。


勿論赤服を纏う以上、

レイに全く責任がないとは言わないけど

アスランに濡れ衣着せて暗殺とか

シンを甘言で操って戦闘マシーンにするとか

(これは操られる方もどうかと思うが)

そういう件に関して叩くとしたら

レイではなくデュランダルの方が正解かなぁ、と。