DQがプレイヤーに優しいと感じるのは

全滅した時。

他のRPGはセーブした時点まで時間が巻き戻されるけれど

DQは所持金が半分になるだけ。


いや、これはこれで厳しいけれど

経験値(lv)もアイテムもなかった事にされないの良い。

特に敵モンスターからしか奪えない

レアアイテムだったら尚更である。


これを痛感したのはFF3のラストダンジョンだった。

ダンジョンの広さもさることながら

中ボス戦が3回(4回だったか?流石に20年ほど前の記憶なのでね)

組まれているのにも関わらず、

セーブポイントが一か所もないのだ!

当然のようにラスボス戦前にもなし。

これで全滅した日には目も当てられない。

しかもこの仕様、リメイク版でもそのままだったと言う。

…鬼か。


後はペルソナ。最初のやつね。

学校に戻ってきて、校内探索。

…ない!セーブポイントの数、少なっ!

彷徨っているうちに「トイレの花子さん」に瞬殺された…。

約2時間がパーになって、やめた…。

友人Mからの借り物だったので。