BGMでもⅢが一番好きだなぁ。

特にフィールド曲「冒険の旅」

ラスボス曲「勇者の挑戦」

ED曲「そして伝説へ…」


今はさ、某アイドルグループの影響で

何でもかんでもすぐにカミ(…あの表記の仕方すらしたくない)

とか言っちゃうけど(カミも安っぽくなったものだよね┐( ̄ヘ ̄)┌)

私にとってはこれこそ「すぎやまこういち、天才!」に尽きる。


フィールド曲は勇ましさと

そこはかとない不安が入り混じったような

絶妙感がたまらない。


ラスボス曲はⅢ以外は魔王の恐ろしさを表現した

おどろおどろしいものだけど

これは勇者視点の曲だから勇ましく、格好いい。

プレイヤーのテンションも上がるよ。


そしてED曲。

プレイヤーの達成感、世界観の壮大さ、

その両方を満たしてくれると同時に

語り継がれる「勇者」の偉大さを表現している

「これぞED!」と言える名曲。


勿論他の曲も好き。

ただ仕方ない事とは解っているけれど

「ロトのテーマ」が何時の間にか「DQのテーマ」に

なってしまったのは残念。