MY最高峰RPG。
この時点で、未だⅠは未プレイだったのだけど
それでも感動できた。
最初にED見た時は「うわぁー」「おおぉー」
勇者の道程は瞼の父オルテガを追う旅でもあった。
それだけにゾーマの城での再会、オルテガの死は
感動と衝撃だったのだけど…
一番の衝撃はあのグラフィックだった…(;´Д`)ノ
何でカンダタと同じなんだよ!
容量限界まで詰め込んだのは解るけど
もう少し何とかならなかったのかよ!
…DQⅢにおける唯一の不満だった。
SFC版では流石に固有のグラフィックに変えられていたけど
それでもあのインパクトには勝てなかった。
思い出せないんだよ、SFCのオルテガ
でも、ゲーム全体からすれば些細な事だ。
船だけでなく、不死鳥ラーミアによる空の移動。
モンスターに遇わない移動の快適さと言ったら!
転職システムに、自由なパーティ編成。
現在ではパーティメンバー一人ひとりが
作りこまれたキャラクターである事がデフォだけど
これはこれで楽しかった。
単なるゲーム攻略ではなく
自分でキャラ付して、自分の脳内で
オリジナルな人間関係やストーリーを妄想できたから。