ロマンシングもフロンティアもやった。
当時、フリーシナリオと言うのは衝撃的だった。
数字での経験値も存在せず、戦闘で使用した能力値が上がるシステムも
初めてみるものだった。
技を閃く時の「電球ピコーン」も、なんか新鮮だった。
そのせいか最初のロマサガはバグだらけだったらしい。
幸い、私はとんでもないバグに遭遇した事はなかったけれど
バグ探しが返って二次的楽しみとしてゲーム誌を賑わせていた。
おおらかな時代だったなぁ。
ああ、友人Mがプレイしてた時
ダンジョンの最深部にいるべき中ボスのジュエルビーストが
その前の草原をうろついてるのは見た。
しかし何よりビビったのは城を出た瞬間、
周りが逃げる隙など何処にもない程、敵のアイコンだらけだった事。
その後も皇帝による能力継承による時代を越えた戦いとか
「アニマ」という概念の導入とか
沢山の新システムが登場したシリーズ。
全シリーズ通しての一押しキャラはアセルス。
あの誇り高さが好きだったので妖魔エンドはちょっとがっかり。