日本が先進国だったのは遥か昔
戦後から3,40年前くらい、、
バブルと言われた頃まででしょう


お祝いの季節や休暇の時期だけでなく、年中外国の方々を多数見かけるようになり
カップ麺の空が道端に置かれているのを見るようになり
郊外でも、深夜に奇声を発して騒ぎ続ける者が発生しているのを聞くようになり
億超えのマンションや戸建てを中国の富裕層が購入している姿を見るようになり
掲示板に人身事故の文字を見るたび

あぁ…日本は本当に貧しくなったんだなぁ
と思う。

搾取され続けることにより、日本人は夢を見たり希望を持つことを諦めてしまったのかなぁ
と思う。


『富み富める者はますます富み、貧しき者は持っている物でさえ取り去られるのである』
新約聖書のマタイ13章の言葉のとおりになりました。

かつて先進国と呼ばれた国ですが、今では諸外国にいいように使われるだけの後退国なんですね