「他人をジャッジしないこと」
とは耳にしますが、よく解らない。

ジャッジ・・・判決を下すこと。判断すること。審判。判定。
ならば『他人を判定しないこと』でしょうか

たしかに、「人を批判すると自分もされる、批判されている」
「自分が嫌っているということは、相手も同じように嫌っている」
と言いますものね。
ですが生物には個々に、考え方・感じ方の違いがあるので、なかなかに難しい。

「ジャッジしない」と同じくらい耳にするのが「自分を否定しないこと」

感じ方の差異により、快・不快も人によって異なるのなら、判定をくださない、、
嫌だと思わないのは、困難なことです。

【いちばんすきな花】でも言っていました。
「口に出してはいけない言葉があるけれど、思うのは自由」

苦手だと思うことは自由。
けれど批判はしない。
『嫌だなと私は思う』だけ。

嫌だな…
≒ だからあいつは嫌い、だからあの人は駄目
と繋げない。
嫌だな。と思ったら、自分は誰かにそれをしない。
それだけ