デコポン まだ早いか!? |  愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

 愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

愛媛みかんで全国の貴方と「ご縁」つくり隊!男の挑戦日記!まずは100名の貴方と「ご縁」つくりに挑戦中! 美味しいみかんの簡単な見分け方とは!お取り寄せ上手になるためのみかんの選び方について書いてます!

■デコポン まだ早いか!?の巻き


こんばんは。


愛媛みかんロビー活動」 主任ロビイスト
みかんパートナー@井上です。


店頭に、少しずつデコポンが出まわりはじめました。


主に、1月はハウス栽培で育てられたデコポンが出まわるのですが、露地栽培で育てられたデコポンも少しずつですが出荷されています。


※ハウス栽培とは・・露地栽培よりも生長・収穫・出荷を早くする栽培法

※露地栽培とは・・・自然の気象条件のもとで栽培すること


これは、ひとり言。


『露地栽培のデコポンは、まだ酸味が強く本来の濃い甘味が感じられない。まだ、十分に熟成されていないなぁ。』


『デコポンは、もう少ししてから買ったほうがいいかも!』


※収穫したての露地物で酸味の強いものは、追熟させて酸味を取ることが出来る。


と、市場で立派なデコを見ながら思っていました。

$愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!-P1001188.jpg

これは、立派なデコですね。まるで、ビール瓶の王冠(栓)を果実の上にのせているみたいです。


このデコ凸!


デコポンの大きな特長。でも、デコ凸のないデコポンもあるんです。


しかし、デコ凸のあるなしは味や品質には関係ないと言われています。


デコ凸のないデコポンをみつけても優しくしてね。(*^_^*)


読んでいただきありがとう。 このご縁に感謝します!

愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊! border=みかんパートナー@井上