今年の丹波篠山春日神社秋祭 | てつりんのブログ

今年の丹波篠山春日神社秋祭

本日、2年ぶりに丹波篠山市の春日神社秋祭本宮へ行って来ました。

篠山地方の伝統的な祭礼であるこのお祭りは、丹波篠山市の秋イベントの趣旨もあるのだろう、デカンショ祭りほどではないが、結構観光客が訪れる。

昨日18日の宵宮と本日19日の本宮のうち、昨日は実家で介護だったので行けず、本日行って来た。だが、雨が降りそうな天気ゆえか、2年前と比べたら観光客は少ないようだった。

鉦や太鼓、横笛でお囃子を奏でた子供たちと、引導役の大人を乗せた各町内の9基のデカい山鉾車が古い街並みが残る街道筋や街の中心を巡行し、各町内の8基のお神輿が春日神社の境内の中を練り込む。

現地へ着いたのが午後2時頃で、今年も本宮の鉾車の練り動きは既に各々の倉庫へ帰って行く所しか見れなかったが、それでも勇壮な動きを感じさせた。

 

 

 

例年よりも観光客が少なめだったけど、商店街の食堂は売り切れてたり、待ち客があったりして、結構繁盛していた。また、土産物屋も割とはやっていたみたいだ。

鉾車が各々の町内へ帰ると、今度は各町内からお神輿が繰り出す。
中で子供たちが太鼓やかけ声で囃し立て、イカツい風貌や逞しい身体つきの担ぎ手達が上下左右に神輿を揺り動かしていた。

是非とも来年も行きたいが、それ以前にこの丹波篠山市には、今まで自分が見落としていた沢山の見どころ、名所があるようだ。

来月もしくは12月にもまた訪れてみたい!